人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎり

週に2回くらいのペースで、「ばばちゃん」業開店です。
火曜、木曜日が多いです。

毎回、毎回飽きることなく、遊びに興じる孫2人に癒されます。この夏は、明るい間は虫取りに、暗くなれば家に入って、折り紙やら割り箸鉄砲、お絵描きに興じます。
「じじちゃん」似だと娘は思ってくれているようで嬉しいです。

昨日は夕飯準備をしていると、外から6才の絶叫が聞こえ、姿も見えました。「こわい、こわい、こわい」と言っていたようです。もともと6才の方が怖がりです。
草むらで虫を探していて どうも蜂だと気付かず手で払って刺されてしまったようです。親指の付け根に針の穴が見えます。

もと◯◯稼業でしたから、遠足を思い出し、まず、刺された針が残っていないか見る、残った針や液を絞り出して、流水で洗う。その後、ムヒを塗っておきました。学校なら、あとは養護教諭にお願いするのですが…幸い、すぐに落ち着き、泣き止み痛みも去って、おやつのアイスクリームで平常に。

夕飯と風呂が終わるとお帰りです。帰りに娘は、明日のお弁当用にご飯を持ち帰ります。なおかつ残っていると私のためにおにぎりを🍙孫たちに声をかけ、2人が🍙を作ってくれます。
おにぎり_f0169340_22211897.jpeg

△🍙は6才が、◯🍙は4才(初めてです)が、作ってくれました。これが翌日の朝ごはんです❗️明日は木曜日、何を食べさそうかな?
孫の来る日は、ばばちゃんの栄養補給の日になります。
by kazewokitte | 2018-07-11 22:24 | 日々の生活