人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜天ぷらは、わが家の春のしるし

昨日、婿殿の実家から タラの芽が届きました。
昨日のうちから、今日は温泉とおそばを食べに白山市へ出かけることになっていたので、晩御飯は天ぷら。

道の駅で、セリと山ウド、シイタケをゲット。
そして、蕎麦のお店で女将さんから、なんと コゴミを一袋いただきました。帰りに、目のいい夫は道路沿いにタラの芽を見つけて、さらにゲット。

夕方になって、早速教わった通りに、小麦粉に片栗粉を加え準備 オッケー

夕飯は、夫手作りの鯵、ハタハタの干物に、山ウド、タラの芽、コシアブラ、コゴミの天ぷら。タケノコの煮物もありました。天ぷらを揚げては、夫に運びおいしいアツアツを食べてもらいました。私は、ちょっとつまみ食い。
美味しかったです。毎年、山菜の時期には、一年分くらい天ぷらを揚げます。

次回は、半分残したタラの芽の天ぷらに、山ウドは酢の物にして、コゴミは教わった煮びたしにしようかなと思います。
画像なしが残念!
by kazewokitte | 2016-04-17 19:44 | 日々の生活