人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

充実の4日間

長らく留守にしておりました。

18日から20日まで、千葉で学生をしておりました。千葉大学で開催の認知科学会第32回大会に参加してきました。許容量いっぱいに脳を働かせて若いゼミ仲間や研究者の皆さんと交流してきました。慣れない場で、いつもの私なら到底、ハードルが高くて参加できない所であっても仲間がいると興味津々であちこち顔を出したり、質問をしたりできるのです。う~ん、かつての自分が少し残っているかな。
充実の4日間_f0169340_1575877.jpg


1日目は着いてすぐの西千葉駅の構内にあるパン屋さんでランチを一人で食べてすませましたが、この日の夜、2日目の昼、夜、3日目の昼、夜とゼミの仲間や先生と一緒に食事をすることができて良かったです。
充実の4日間_f0169340_158242.jpg

インド料理屋さんです。ナンは大きくて、なおかつすごくおいしかったのでチキンカレーと共に完食ですが、黄色いライスはターメリックなのかサフランなのか妙に甘くて食べられませんでした。翌日ランチは、画像なしですが、ラーメン。これまた美味しかったです。

最終日、仲間たちは、その日のうちに帰宅するはずだからコンビニ弁当で夕飯かなと思っていたのが、千葉在住のゼミ後輩(年上の)が付き合ってくれると初めから言ってくれたので、すごくうれしかった。さらに私が最終のポスター発表グループだったにも関わらず、同期二人と先輩一人(全部年下)、ゼミの教授の6人で焼肉屋さんで飲み会となりました。

たいがい一人旅では、コンビニ頼りの小心者なのです。

電車から降りてからは、ひとりてくてく歩いて宿舎に戻り、祭りの余韻を一人で堪能・・・・・とはいかず、疲れた~だけでした。でも、本当に充実の3日間。この年でこんな『初体験』があろうとは、思ってもいませんでした。
発表を勧めてくださった指導教官に暗射です。

翌日は、自分からのご褒美で親友Y子ちゃんと恒例の美術館へ。待ち合わせの上野駅は改札出口が長蛇の列。なんと上野公園へわたる信号待ちなのでした。諦めて、新宿「最後の印象派・・・」鑑賞へ。以外と空いていてゆっくり堪能。企画展の絵は、もちろんよかったのですが、常設のゴッホの「ひまわり」セザンヌの「りんごとナプキン」が、さすが、存在感ありでした。
昔、名古屋の美術館へ行きましたよ、「ひまわり」(カタカナ?)列をついて。ニュースになりましたよね、日本の保険会社が目の玉が出るような値段で落札したと。おかげさまで・・・
充実の4日間_f0169340_15202710.jpg


在京の親友とランチの後は、名古屋途中下車。仕事で知り合い昨年イギリス旅行に連れて行ってもらった友人と夕食です。中身の濃い4日間でした。

最後は、しらさぎが車両故障で点検のため、自宅に着いたのは11時でした。迎えに来てくれたうえに、お風呂の準備をしておいてくれた夫に心から感謝の4日間でした。
by kazewokitte | 2015-09-22 15:23 |