人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木曜日はジジババデー

毎週木曜日は、娘が職場の会議で帰りが遅いのです。4月以来、木曜日はジジババデーとなりました。保育士さんにも顔を覚えてもらい、玄関に入ったらすぐに、
「◯◯ちゃ〜ん」と、孫の名を呼んでくれます。上は、扉をさっさと開けて部屋から出てきます。そして、自分のカバン、着替え袋、弟のバッグ・・・と持ってきます。そして、弟の方は、両手を広げてよちよちと歩いて私の元へ。ババの幸せを感じる瞬間です。

上は、次いで自分の靴を出し、上手に履きます。弟の履き物も見つけ、「どうする?」と。置き靴なのか確かめるのです。今日は置いてきました。

わが家に着くと、ジジも帰宅して畑の水撒きでした。4人で、花の水やりやら乗り物で遊んだり、アリ退治したり、上の孫は花壇から赤く実った苺を上手に見つけて、パクリ!(ジジに洗ってもらいました)
弟は、上のすることなすことを上手に真似ます。玄関に脱いである長靴を見つけて、ちゃっかり履いています。なんだかえらく内股で歩く姿が可愛い!上は、別の長靴を履いて出てきました。ちゃんと貸してやれるのです。お兄ちゃんだな〜

兄を真似て、箸を使いたがるは、納豆を催促するは、よく見てよく学んでいることに感心します。食べるのは一人前なのに、なかなか喋り始めなくて娘は心配しています。上の子が話し始めが早く、語彙も多いので比べてしまうのですね。

大丈夫、外で花を指差し、居間に入れば胡蝶蘭を見つけて指差し。ちゃあんと識別しているよ。
by kazewokitte | 2015-05-14 22:08 | 日々の生活