人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人では生きられない

未明から下痢が続く夫
最近は食が細い上に、下痢だ。恐らく孫のロタウィルスが感染したのだろうけど、自分の病気より家族の病気は辛い。と考えると、心の病気は体の病気より辛いのだろうな。

今日は週に一度の保育園迎えの日で、アパートで娘の帰りを待っていた。孫の病気は、一過性のものだから、気持ちは前向き。家族の病気は、それがきっかけで何が起こるか分からない不安が付きまとう。

自宅へ戻る車中で娘から電話。ゼリー飲料やブドウ糖キャンデーが下痢に効くよ、と。夫は、娘の勧めとあって、いそいそと飲んだり、食べたり。娘の気遣いが本当に嬉しい。

そして、慌ただしく夫の食事準備をしていると、友人から電話だ、秋の歌舞伎のお誘い、嬉しくなる。歌舞伎へいけることじゃなく、そうやって人とつながっていることが。歌舞伎---そうだ!と誘ってくれる友の存在。そうやって自分の存在を確認するんだね。ありがたいです、先輩。

今日は、仕事の同僚からお父さんが連休中に入院、友人から家族が病気、と知らされた。私も同様に伝えた。こうやって、人は自分の痛みや悩み、辛さを分かち合って生きていくんだね。

一人では、とても生きていけない。
by kazewokitte | 2015-05-07 20:10 | 日々の生活