人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本の読み聞かせ

教員時代から好きでした。
担任ではなくなってからも、よその教室へ絵本や童話を読み聞かせに行く時は、ワクワクしていました。

上の孫は、私が行くと絵本を持って来ます。娘曰く、お母さん来ると必ず持ってくるね、と。
今日も20冊近く読んだでしょうか。最初に選ぶのは大好きな乗り物関係なのですが、一番楽しんで、アンコールがあったのは、かえるくんが買い物に行くお話でした。主人公がお買い物を手伝ってくれる?と呼びかけるのです。はじめにキュウリ、次いで、ハム、食パン、卵、最後にりんごを買います。レジでお金を払ってお家に帰ると、裏表紙にサンドイッチとウサギに切ったりんごのデザートがあるのです。

買い物をするときに、「おかいもの おかいもの-----」と繰り返すフレーズがあって、口から出まかせに歌ってやると、それに合わせて孫はお尻フリフリ踊るのです。とても楽しい!2回目には、他に描いてあるプリンやドーナッツ、ショートケーキを2人で争って食べます。下のもうすぐ1才の孫も加わって、心踊る時間でした。孫の曽祖母が毎月絵本を送ってくれるそうで、赤ちゃん用のページの厚い絵本がたくさんありました。孫にとってはたった一人の叔母が保育士なので、紹介してくれたそうです。福音館や童話社の良質の絵本で、読んでいても楽しいのです。読んだ中に佐々木マキさんの絵本がありました。

娘が最初に覚えた絵本が、佐々木マキ作の「はいいろこくのはいいろひめさま」でした。たどたどしく語るのがかわいらしく、うれしくて何度も読ませました。昔懐かしいテープレコーダーにも吹き込みました。今は、どこにあるかわからないのですが。

孫が絵本大好きに育っていることがとてもうれしく、心が温まりました。
by kazewokitte | 2015-02-01 19:19 | 日々の生活