人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から・・・

早朝、夫は東京へ。六時前に送ってきました、JR
私は、空路(笑)

初めて東京で同窓生たちに会い、気持ちだけは10代後半かな。彼女らが誘ったなかで、再会できなかった人にちょっと連絡をとってみたり、Facebook を覗いてみたりしたよ。

出身地でずうっと暮らす私などには、分かるべくもない“ふるさと”感とでもいうものが存在し、共有できる仲間との空間が心地よいのだなと・・・感じた。推測でしかないのだけれど。

東京は、昔怖くて行けなかった。20年前まで。極度の方向音痴で迷子になりそうなこと。飛行機が怖かったこと。大都会が好きではなかったこと(とはいうものの田舎も好きではなかった)それで、避けていたのです。

でも・・・

東京が好きになったのは、
やっぱり文化の質の違い。好きというよりは、あこがれの地になっていった。10年ぐらい前からは、歌舞伎やミュージカル、美術展目当てに上京するようになりました。もちろん、仕事上の出張も。
東京は避け関西中心だった県外出張が、ちょうど教育改革の影響で、毎年のように横浜やさいたま市あたりへ行くようになっていったな。

総合的な学習や外国語活動の視察、学校訪問が多かった。一番仕事が楽しかったころだな。その関連で、海外の姉妹校へとカナダを訪ねたり、サンフランシスコに滞在したりは約15年前。

休職の終りに、訪ねたのは武相荘
親友Y子ちゃんが連れて行ってくれた。真っ赤な椿の鮮やかさは、今でも思い出せるよ。
究極の東京は、2011.3.11です。帰宅難民まで経験した。(帰宅ではないけど)
そういえば、今回京急で羽田空港から品川まで乗った時、車窓をじっくり見たよ。緊急停止した車内から見た風景はどこだったのかな・・・と思い出しながら。品川が近づくと、歩きながら、止まったままの京急電車を写真撮影したことも思い出した。私にキャンディを手渡ししてくれた銀行員(もしくは郵便局員)はどのあたりに居るんだろう、青い道路標識「⇒品川」「⇒日本橋」、これを頼りに歩いたんだ・・・など。

そして、学生となるための面接試験が2年前の11月。

それからは、何度も東京、幕張を往復したな。
なんだかしみじみとした気分になってきたぞ・・・
いやいや、これからが正念場だから!!!
by kazewokitte | 2014-10-27 07:07 | 学生