人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方向音痴は地下鉄のほうが・・・

金、土曜と東京だった。

昔、東京は都会過ぎて一人で行くなんて考えられなかった。方向音痴だし・・・

12年前、研修で約1週間渋谷に泊まっていた。到着した日、渋谷駅の周りをホテル探して約1時間。大きな荷物持って。研修帰りに、西武デパートの地下で夕飯を買うのが恒例だった。

数年経っても、銀座と日本橋ぐらいしか分からなかった。

そして、今!

地下鉄乗り換えは得意。しかし、駅から1歩出ただけで右も左も、東西南北・・・理解できない。

今回
①羽田=浜松町=新橋  ②東銀座=日比谷・・・有楽町=市ヶ谷 ③市ヶ谷=新宿=十条 
④十条=池袋=茗荷谷 ⑤茗荷谷=東京=品川=羽田  (=乗換 ・・・構内歩き)

②はY子ちゃんに途中まで引率してもらったけど、あとは自力だよ006.gif

でも・・・何度も乗降している茗荷谷駅で、出口を約90度間違えて、拓殖大学方向へ行ってしまった。
ここは違うとすぐ分かって戻ったけどね。駅を出て目の前の居酒屋がない!とは思ったんだけど・・・
その点市ヶ谷は、夏に三日間通った甲斐あって、東京メトロ有楽町線の市ヶ谷駅で地上に出たら、ホテルとは川を挟んで反対側。JRの前の市ヶ谷橋通って法政大学側!と景色を覚えていた。それに、法政大学はランドマークになってるし、ライトアップされてるし。夜でも迷うことなくたどり着けた。自信!

しかし、東京の大学や私学の高校など、警備員が必ず立っているね。やっぱり、都会は怖い。

今週は、愛知県の学校を訪ねるので、忙しい。

by kazewokitte | 2013-11-10 23:23 |