人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月21日

今日は、夫の誕生日でした。
067.gif063.gif
家族三人で祝いました。

もうじき嫁ぐ娘のことを考えれば、この顔ぶれで誕生日は最後なのかな・・・としみじみ思いました。

今日、夫は退院後の検査の日でした。結構時間がかかり、疲れて帰ってきました。抗がん剤投与後の3週目、4週目が辛いようです。

今日、思ったことがあります。
私が先に病気を経験していてよかった・・・
夫は、だるさや手足の指のしびれ、が主訴です。どちらも私が経験したことなので、顔を見ただけで今日は調子悪いな、箸の持ち方、食べ方でも、痺れが強いな・・・と分かります。

「大丈夫?」と声を掛け、自分が助けてもらったことを、今度は私がします。

寝る前に、夫は必ず「今日も一日ありがとう」と私に言います。
これも、前は私が必ず夫に言っていたことばです。
「いいえ、どういたしまして・・・」これも、同じです。

私は、彼ほど優しい人じゃないから、自分が今健康体だったら、弱い彼にどう対処していたかな?と思ってしまいます。こんなに優しい気持ち、愛しい気持ちで接することができたかな?と思います。
みんな、病気が教えてくれました。家族や回りの人たちが教えてくれました。

家事と、看護と、仕事・・・
大変です。特に、仕事は、いつも追いかけても追いかけても背中しか見えない・・・
辛いです。自分が情けなくもあります。
でも、これが今の私の精一杯。仕事人間だったから、仕事のできない私は魅力的ではないけど、弱い私、役に立たない私、少し好きです。

なんか結構、普通に弱い立場の人に、当たり前に優しい私、好きだなと思えます。

お父さん、お誕生日おめでとう。
私に、優しさを教えてくれてありがとう。
明日も、仲良く、無理せず、のんびりいこうね。

センセイ

by kazewokitte | 2011-07-21 22:52