風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

7月

雲隠れしていたわけではありませんが、ひどく疲れていました。

今週末は意識して、出かけずに体を休めようと思っていました。まるでそれを察したかのように昨日は大雨。トイレからボコッボコッと、下水の逆流を思わせる音が聞こえて、ぎょぎょっと怯えていました。

今日は、夫に誘われて、定番の「蕎麦」「温泉」コースへ出かけました。
プラス、山間部に湧き水を汲みに行き、UNIQLOで買い物、ガソリンを入れて、最後はドラッグストアーで買い出し。なんとなく楽しかったです。

帰宅後には、野菜畑の草取り。何度も立ちくらみで、ちょっと不安になりました。体重だけは右肩上がりなんですがね。

夕飯では、初めて「ザクロ酢」を使ってカルパッチョを作りました。娘が母の日にプレゼントしてくれました。
f0169340_23032646.jpg
綺麗なピンク色のドレッシングになりました。スモークサーモン、紫玉ねぎ、パプリカ、トマト、豆が材料です。大葉、キュウリ、レタスもあったのに、忘れました。冷蔵庫にあったものだけで作りました。

この3週間何をしていたかと言えば・・・
今日の他にも、蕎麦→温泉コースが2回。先週土日は英語の面接授業でした。とっても楽しかったのですが、9時前に家を出て、6時近くに帰宅で、本当に疲れました。その上、右手中指のバネ指(腱鞘炎)がますます調子が悪く、病院へ行ってついに手術をお願いしました。そして、一生懸命カープを応援し一喜一憂しておりました。

アクセスレポートを見て、こちらを訪ねてくださった方がいらっしゃったようで、ありがたいなあと思いました。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-07-02 23:18 | 日々の生活 | Comments(0)

そらまめ

今日は夫と1日一緒に過ごしました。
午前中は、畑の草むしりと白ゴーヤの苗植え。その前にどこかから飛んできた種で大きくなった雑木の伐採。大変でした。でも、おかげで数本あるイチジクに一個実を見つけました。ヤッホー

私は、腹を立てながらカープ応援。

何が怒りの元かといえば、楽天ーカープとセパの首位同士の対戦なのにテレビ放映が三日間とも無し‼️

仙台や広島では中継があったかもしれないけれど、どちらからも遠く離れていても一生懸命応援している人もいるのに。なおさら優遇されてるジャイアンツが嫌いになる。連敗中は同情してたけど、一つ勝ったら、もうわが家では悪役よ‼️

もう一つ思うのは、スポーツ観戦が地元にあったら、なんとか行こうということ。空席だらけの球場は選手に申し訳ないです。
私は長年、タイガースファンで最近のカープファンで、いつも球場はいっぱいですが、パリーグのチームや、セリーグの負けが込んでいるチームは、空席が目立ちます。

ああ、またマツダスタジアムの行きたいなあ〜 今年はもう無理かなぁ

ここで、本題に。(笑)わが家は、ソラマメは、蒸し焼きでいただきます。居酒屋で学びました。台所で、グリル皿に入れながら、
「ねえ、Y子ちゃんは、この前、ソラマメのスープ作ったんだって。」
「ハイカラやね(笑)」

わが家の今晩のメニューは、『すぐり菜の味噌汁』すぐり菜とは、大根の間引きした菜っ葉のことです。とっても美味しいけれど、スープには負けました。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-06-11 19:27 | 日々の生活 | Comments(4)

お客様

早期退職をした元同僚が、収穫した野菜をお土産に訪ねてくれました。
広島に出かけていた時に、イチゴ、スナップエンドウ、メロンを届けてくれていたあの友人です。

退職の翌日に教え子さんの結婚式に東京まで行ってきたそうです。上司や恩師といった招待客がいなくて、小学校時代の担任だった彼と中学時代の友人たちが同じテーブルで、式の冒頭の挨拶を頼まれたそうです。

私も小学校時代の担任として教え子に招かれたことがあります。
そんなことを思い出しながら、最近はブラック企業と噂される教職です。わが夫も早期退職の仲間です。私たちの時代には当たり前のように築き上げていた教え子と担任、同僚同士の強い絆、そんなものはどこかに消えてしまったのでしょうか。悲しいです。

さて、今日のお客さんは毎週水曜日は、農業の塾に通っているとのこと。そこで収穫した蕪とチンゲン菜がお土産でした。蕪の酢の物と葉っぱの切り漬け

f0169340_21152548.jpg
f0169340_21163313.jpg
美味しかったです。ついでに本日のメインは得意のカサゴの煮付け

f0169340_21173144.jpg
美味しくいただきました。他には、夫が私の大好物、鯵の南蛮漬けをJAアグリから買ってきてくれたのと、私が夫の大好物、ジュンサイで作った三杯酢和えなどでした。
今日も美味しくいただけたことに感謝です。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-06-07 21:19 | 仕事 | Comments(2)

紫陽花の季節

昨日、今日と週末は兼業農家のおかみさんです。(笑)
草むしり、肥料やり、苗植え、種まき・・・

家の東側に紫陽花が3種あります。小ぶりのおそらくヤマアジサイの種類だと思うのですが、たくさん花を咲かせていました。
f0169340_22380379.jpg

これはこれは台所に置いた一輪挿し。
あとテーブルに籠に入れたの、玄関は花器にに生けました。
そちらは、カメラで撮ったのでまた明日。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-06-04 22:39 | 花・植物 | Comments(2)

持つべきものは・・・

日曜日の夕方、先輩友人が手作りパンを届けてくれました。
f0169340_13085227.jpg
パン教室に通っているので、焼くと必ず届けてくれるのです。ありがとう‼️
その日は、寄せ植え教室へ行きました。手前の2つと左側の黄色い花。今の所、毎日水やりを忘れず、可愛がっています。
f0169340_13103401.jpg
ナメクジにかじられ、地植えに替えたカリチュニアも少し復活しました。
f0169340_13135562.jpg
パンジー、ビオラはそろそろ撤収ですね。夕食は、夫が能登から買ってきて大好物のカサゴの煮付け。
f0169340_13161265.jpg
明日はじじばばデーなので、今日のうちにやれることを済ませなくちゃ‼️


[PR]
# by kazewokitte | 2017-05-31 13:17 | 日々の生活 | Comments(2)