風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝顔咲きました❗️

貰った種から発芽した朝顔、ようやくあちこち咲きました。
種まきが遅かったので、遅咲きです。

赤紫の素敵な色です。
f0169340_21403934.jpg

f0169340_21421385.jpg
f0169340_21433303.jpg
いく種類か蒔いたのに、同じ色の花ばかりです。

f0169340_21463431.jpg
二度咲きのアジサイと、今年最後のアルストロメリアを飾りました。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-10 21:48 | 花・植物 | Comments(0)

台風をすり抜けて・・・

名古屋日帰りで行ってきました。座頭市です。
f0169340_23485909.jpg
千穐楽とあって、何度もカーテンコールがあって盛り上がりました。
が‼️‼️ 高島屋でお留守番の夫にお土産を買って、名古屋駅へ行くと・・・

台風で名古屋発の特急は動いていないと‼️
幸い、米原までは新幹線で行けるとのこと。約45分ほど待って、新幹線に乗れました。米原駅では、サンダーバードから乗り継ぐ客も含めて長蛇の列ができました。

最寄りの駅では、見たことのない数の乗客がしらさぎから降りました。遅れもなく予定通りに帰れました。名古屋では、私が乗った後、風雨がひどくなり、運転取りやめが増えていたようです。

さて、帰宅後しばらくすると、娘から、「到着しました」と、LINE。
平和祈念式典へと、一家四人で広島へ行っていたんです。で、今日はアンパンマンミュージアムへ行ったそうです。

バタ子さんにハグされているのは弟の方。
f0169340_23583810.jpg
思いがけない台風ではありましたが、何とか予定通りに夏休みのイベントを終えました。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-08 00:00 | 趣味 | Comments(4)

金時草の酢の物

月曜日、広島からのお客様をわが家に迎えて昼食でした。
まず、金時草、その他の野菜の収穫から準備を開始しました。
f0169340_13455219.jpg
加賀野菜の一種で、葉の表は緑、葉裏や茎が紫色です。葉っぱだけちぎって洗います。
f0169340_13465352.jpg
茹でます。
f0169340_13480347.jpg
見た目は、ワカメ?ホウレンソウ?軽く絞ると紫色の汁が出ます、粘り気も。
残念ながら完成品はありません。金時草刻んで上におろし生姜、ミョウガのみじん切り、レモンを添えて二杯酢でいただきます。
その他の野菜は、
f0169340_13511865.jpg
焼き物は、ノドグロ‼️
f0169340_13522197.jpg
焼きます。完成品の画像はありません。準備しながら、JRの駅まで迎えに行き、あとは接待で写真を撮る暇はありませんでした。

食事の後、金沢まで送り、妙立寺(忍者寺)を見学。夕方近くになったのでホテルまでお送りして、私たちは自宅に戻りました。

この日の献立は、本当に美味しく、キレイに完食してもらえて嬉しかったです。
食材に恵まれているからこそ、です。

岩牡蠣、鯛、バイ貝、鰻、ノドグロ、甘エビ、赤イカ、フグの卵巣のぬか漬け・・・が魚関係の今日の食材です。タイのアラ汁が美味しかったと夫が言ってくれました。

冬には北陸のAKBが待っていますよ‼️(甘エビ、カニ、ブリ)
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-06 14:00 | 畑の野菜 | Comments(6)

茹で上がりそうです‼️

月曜日に広島から夫のお友だちご夫婦が見えるので、夫は超張り切っています。
献立を考え買い物をしているらしく、冷蔵庫にいつもは見られない物があります。

私は、わが家の畑で育った金時草の酢の物とか長茄子の焼き茄子、モロヘイヤ餃子なんかがいいと思いますが、シェフの命令に従うだけです。お造り用の魚は注文してあるらしいし、私には美味しい鰻屋さんに蒲焼を注文するよう命令がありました。予約済みです‼️

美味しいお酒も準備しなくてはなりません。でも、わが家ランチの後に金沢まで送っていくので、私たちはノンアルで。😅😅😅

お天気は???すっきり晴れないみたい。まあ、北陸名物の曇天、たまに日本一の高温を体験していただくのもいいか(笑)😅😅😅


[PR]
# by kazewokitte | 2017-07-29 15:02 | 日々の生活 | Comments(4)
定例木曜日、じじばばデーでした。
お手伝いが大好きな二人、花の水やり、狭い所のごみ取り、かぼちゃスープへのコンソメキューブ投入・・・いろいろ役に立つんです、トーマスみたいにね‼️

ふと気づくと、
f0169340_22203007.jpg
f0169340_22205432.jpg
居間から台所の壁、居間の入口ドアに可愛いお花が・・・

娘がかつて、食育の授業かどこかの飾りに使ったと思しき品です。二人曰く、
「花さき山にしたかったの・・・」

ばぁばの心鷲掴みだね。娘も孫もばばちゃんも大好きな絵本です。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-07-27 22:24 | 日々の生活 | Comments(2)