胸さわぎが現実に   

今日からわが家の後ろの側溝を埋める工事が始まると、町内会長さんが見えました。
わが家の敷地を通って、砂利や土を運ぶので宜しくと。

仕事から帰ってくると、工事車両がわが家の前に停まっていました。嫌な予感。
家に入り着替えをしていると、北側から人の声が聞こえる・・・
嫌な胸騒ぎがして、外に出てみると心配の①オダマキはちゃんと咲いていました。一本しか咲いていないのに無事だったので、ああ良かった〜 さらに奥にはナルコユリ(もしくはアマドコロ)が5、6本咲いているのですが。

f0169340_22332810.jpg
がーん‼️

跡形もなく、抜かれていました。涙が出そうでした。周りの草を抜いて、目立たせて工事のおっちゃん達にも気がつくように、目立たせておいたのに。
半べそで、事情を話すと工事の方二人、本当にすまなさそうに、「探してくる」と言ってくれて。
結局、まだ埋めてない部分に花がすてられ?ていました。全部拾って貰い、「根っこがあるからなんとかなるかもしれない」と、自分にも言い聞かせて、見つかってよかったと思うようにしました。

f0169340_23465706.jpg
こんなにたくさん咲いていても、雑草と思われたのでしょうか、残念です。生き返るかなぁ〜
[PR]

# by kazewokitte | 2017-05-08 23:48 | 花・植物 | Comments(6)

畑仕事と   

今日も畑の畝作りです。
昔、6年生の担任をした時の卒業アルバムに子どもたちの将来の夢に
合わせて、私も老後の夢を書きました。
「孫を背負って、歌を歌いながら畑仕事・・・」
まさか、こんなに重労働とは思っていませんでした。昨日2つ、今日2つ作りました。夫との合作です。
f0169340_22301472.jpg
今日は2時間も畑だったので、本当に疲れました。
午後も草むしりをして、花の写真を撮りました。ツツジです。咲き始めました。
f0169340_22324059.jpg
ナルコユリ?チゴユリ?アマドコロ?教えて下さい。
f0169340_22332810.jpg
花壇の名無しです。
f0169340_22343732.jpgf0169340_22353685.jpg白と紫が好きです。時々黄色とピンクが欲しくなります。プランターに植えた苗がナメクジにかじられてしまいました。
悔しいので、地植えにしましたが効果はどうでしょう?

[PR]

# by kazewokitte | 2017-05-04 22:37 | 花・植物 | Comments(2)

5月の空に   

仕事に行かなくてもいい・・・というだけのGWです。
今日は、夫の右腕となって借畑の畝作りをしました。合間に my花壇の花を愛でます。
コデマリが咲きました。
f0169340_23421706.jpg
f0169340_23433708.jpg

f0169340_23440748.jpg
ネモフィラ
f0169340_23450686.jpg
ドイツスズラン、セキチクもそろそろです。
f0169340_23453288.jpg
買って来た花苗はラベルを見ないと名前が分かりません。パンジー、ビオラはもう終わりですね。家の裏にあるツツジがもうじき咲きそうです。花々が鮮やかな色を見せてくれたのは5月2日の朝。仕事先の帰りに見た白山が綺麗でした。
f0169340_23503316.jpg




[PR]

# by kazewokitte | 2017-05-03 23:51 | 花・植物 | Comments(8)

甘エビ以上のお味   

夫の体調が今ひとつ。食べたいものは?
「甘エビの刺身」「マグロの刺身」

口当たりの良いもの、喉ごしの良いものを注文です。
ところが地元で魚が美味しいと定番のスーパーへこれで4日連続通っていますが、なかなか「これぞ‼️」というものに出会えない。

日曜日はガスエビ(シロトラエビ)、昨日は甘エビ、今日はマグロを選択しました。
f0169340_17334435.jpg
これが、ガスエビ。これだけで600円ぐらい。青いのは甘エビ同様卵です。地元では甘エビ以上に甘い、美味しいと人気です。(特に私は大好物)
傷みやすいので、遠方には出荷されないようです。

今日はマグロ。まあ、外れは無しですね。甘エビは普通すぎて画像なしです。


[PR]

# by kazewokitte | 2017-04-25 17:37 | 日々の生活 | Comments(10)

秘蔵の品を・・・   

カープが不調で、元気が出ません。それにつけても、なぜこんなにカープ戦は実況中継されないのでしょうか‼️

とかなんとか、日曜日の午後です。午前中は草むしりで終わりました。午後は、夫のお使いで買い物に行きました。

開店から1ヶ月経ってもイオンモールは人気らしく、近くの家電量販店へ行くのに渋滞で困りました。土地勘で脇道に入ったり、ちょっと遠回りで凌ぎましたが、近所に家がある人は大変です。

さて、帰宅。おやつにしようと冷蔵庫を開けた時に、ああっ、と思い出しました。密かに広島土産を隠していたことを。夫が私と孫二人の分と言ってくれました。
f0169340_15375744.jpg
これが美味しいのです。もったいなくて今日まで冷蔵庫の奥深くにひっそり隠しておきました。孫には2月中に食べさせました。よくここまで彼らに発見されずに、私の口に入ってくれたとありがたくいただきました。

もちろん、美味しかったです。また、瀬戸内の風に吹かれたい。
[PR]

# by kazewokitte | 2017-04-23 15:40 | | Comments(6)