風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

二人でランチに

8月に同窓会で行ったレストランのパスタが美味しかったと、前々から言っていた夫。
土曜日に行きました。
f0169340_12435261.jpg
夫はノンアルビール、私は何年ぶりかのワイン
f0169340_12445783.jpg
お料理は、夫は和風ステーキ、私は夫お薦めのボンゴレのパスタ。メニューに無かったので、尋ねると裏メニューのようですが、快く応じてくれました。
f0169340_12465620.jpg
f0169340_12471203.jpg
アサリがたくさん入っていたのとドライトマトが美味しくて大満足!夫が、もう一つ注文すると、本日のアサリ終了との事で、お店お薦めのパスタを注文しました。名前も忘れ、写真も忘れ、ひたすら美味しい、美味しいと食べました。

大満足のランチでした。30年も前からあるお店だとか。店の前を通ったことはあるのですが、いつも車でしか通らない所なので、知らなかったです。JR粟津駅前の「ペティ・ルゥ」というお店でした。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-09-03 12:54 | 日々の生活 | Comments(4)
福祉協議会で借りた車椅子。
f0169340_16433179.jpg
Dr.のおっしゃる通り、一週間で歩けるようになりました。
ありがとう、車椅子、助かりました。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-09-01 19:45 | 日々の生活 | Comments(2)

いいこともある❗️

点滴通い、3日目です。夫は、足に痛みがあり、車椅子生活です。
でも、まずまず元気です。口を開けば、「腹減った」 「なんか小腹がすいた」
煎餅にクッキー、アイスを食べて、ミルクティーやらミルクコーヒー・・・

私は主婦を頑張っていますが、ベッドサイドでは、意外に読書に集中できます。

f0169340_17155307.jpg

f0169340_17163076.jpg
上の写真は、隣の市の図書館で借りました。片桐はいりさんの本は、親友の紹介で。
下の本は、新聞の書評で知り、県立図書館と、わが市の図書館で借りました。

「僕たちが・・・」は、山中伸弥、羽生善治、是枝裕和、山際壽一、永田和宏・・・とワクワクするお名前のオンパレード❗️早く続きが読みたい。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-27 17:21 | 趣味 | Comments(4)

lemon grass tea

f0169340_21192338.jpg
苗を植えて、初めてお茶にしました。
私が病気だった頃、姉が自宅からlemon grassを持ってきてくれて、初めてお茶にしました。すごく美味しくて、気に入っていたら、夫が佐賀県の武雄市の業者を見つけてとりよせてくれました。

その後、姉が苗を持ってきてくれて長らく楽しんだのですが、数年前ついに枯らしてしまいました。で、今年、購入したわけです。

夫も喜んで飲んでくれました。

昨日から夫は体調を崩し点滴に通っています。福祉センターから無料で♿️が借りられるんですね。病院の支援センターで教えてもらいました。今まで全く知らなかったけれど、随分福祉関係も充実しているのですね。

次は介護の知識も必要になってくるのかな〜と思っています。
今日は私も疲れて、点滴の付き添いから帰宅して昼ごはんを食べた後、知らぬ間に2時間も寝てしまいました。これまで夫がしてくれていたことを、一人でするのってなかなか疲れます。でも、食欲はあるので、お料理がんばります。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-26 21:26 | 花・植物 | Comments(0)

リクエストにお応えして

何でもテレビで情報をゲットしたとかで・・・
f0169340_21231284.jpg
メバルの煮付けにレモンを足しました。厚切りです。昨日、これがとーっても美味しくて、夫は今日また同じ魚を買ってきて、作って‼️とリクエストです。
収穫したてのオクラを添えて。またまた美味でした。

他に、夫のお友達が自ら釣って、焼いて届けてくださった鮎の塩焼きです。私、鮎は苦手なんですが、この方が持ってきてくださる鮎は大好きで、頭からパクリです。7匹いただき、2日に分けて食べました。あ〜 満足、満腹。

f0169340_21364529.jpg

[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-23 21:31 | 日々の生活 | Comments(2)