風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甘エビ以上のお味

夫の体調が今ひとつ。食べたいものは?
「甘エビの刺身」「マグロの刺身」

口当たりの良いもの、喉ごしの良いものを注文です。
ところが地元で魚が美味しいと定番のスーパーへこれで4日連続通っていますが、なかなか「これぞ‼️」というものに出会えない。

日曜日はガスエビ(シロトラエビ)、昨日は甘エビ、今日はマグロを選択しました。
f0169340_17334435.jpg
これが、ガスエビ。これだけで600円ぐらい。青いのは甘エビ同様卵です。地元では甘エビ以上に甘い、美味しいと人気です。(特に私は大好物)
傷みやすいので、遠方には出荷されないようです。

今日はマグロ。まあ、外れは無しですね。甘エビは普通すぎて画像なしです。


[PR]
by kazewokitte | 2017-04-25 17:37 | 日々の生活 | Comments(10)

秘蔵の品を・・・

カープが不調で、元気が出ません。それにつけても、なぜこんなにカープ戦は実況中継されないのでしょうか‼️

とかなんとか、日曜日の午後です。午前中は草むしりで終わりました。午後は、夫のお使いで買い物に行きました。

開店から1ヶ月経ってもイオンモールは人気らしく、近くの家電量販店へ行くのに渋滞で困りました。土地勘で脇道に入ったり、ちょっと遠回りで凌ぎましたが、近所に家がある人は大変です。

さて、帰宅。おやつにしようと冷蔵庫を開けた時に、ああっ、と思い出しました。密かに広島土産を隠していたことを。夫が私と孫二人の分と言ってくれました。
f0169340_15375744.jpg
これが美味しいのです。もったいなくて今日まで冷蔵庫の奥深くにひっそり隠しておきました。孫には2月中に食べさせました。よくここまで彼らに発見されずに、私の口に入ってくれたとありがたくいただきました。

もちろん、美味しかったです。また、瀬戸内の風に吹かれたい。
[PR]
by kazewokitte | 2017-04-23 15:40 | | Comments(6)

お出かけ

牡蠣を食べに能登まで行ってきました。
f0169340_21174763.jpg
f0169340_21183191.jpg
外へ出たら、海が近くてびっくり。
f0169340_21194853.jpg
f0169340_21203401.jpg
友だちが作ってくれたバッグを持ってウキウキのお出かけでした。帰りに義母の元気な顔を見てきました。
f0169340_21334801.jpg
そして、帰宅後にじじばばデーのため、孫二人を迎えに行ってきました。今週のオツトメは今日で終わり、また来週のじじばばデーまでしばしの休息。
[PR]
by kazewokitte | 2017-04-20 21:34 | | Comments(2)

天気の変化がすごい

昨日の暖かい陽気が、打って変わって、今は強風が吹いています。
昨日は県内でも色々な行事があったようです。
f0169340_21194629.jpg
友人が送ってくれた画像です。私も行こうかなと思っていましたが、土曜日に昼、夜と動いたら芯から疲れて、せいぜいが花壇整備でした。

そうしているとお向かいの奥さんが、コゴミのお裾分けに来てくださった。夫の好物です。ヒレカツを予定していたので、天婦羅にしました。う〜ん、美味。
f0169340_21225707.jpg

[PR]
by kazewokitte | 2017-04-17 21:24 | 日々の生活 | Comments(2)

春祭り

今週の振り返りを。
まず、勤務地の公園の桜です。
f0169340_15160474.jpg
f0169340_15162768.jpg
お花見に沢山の人が来ていました。

昨日は、友人の家に出かけました。ちょうど春祭りの獅子舞が!
f0169340_15183043.jpg
f0169340_15185704.jpg
 同じ市内でも、獅子の姿が違います。だんだん子どもの数が減っている地域なので子どもは小中学生、男女を問わず。お父さん世代は獅子舞い、お母さんは笛を吹いて、家内安全を祈念します。


初めて見る、ステキな柄の獅子でした。

[PR]
by kazewokitte | 2017-04-16 15:22 | 日々の生活 | Comments(2)

花盛り

暖かい日が続いて、一気に春になりました。
f0169340_21534489.jpg
f0169340_21541664.jpg
f0169340_21544927.jpg
f0169340_21552536.jpg
家の中では、シクラメンが2度目の開花。
f0169340_21563238.jpg
最後は友人が送ってくれました。桜並木が綺麗です。
f0169340_21571706.jpg

[PR]
by kazewokitte | 2017-04-10 21:58 | 花・植物 | Comments(4)

探検 イオンモール

友人とランチ兼イオンモール探検に行ってきました。
f0169340_15254607.jpg
約束のお店の前には・・・・・・・
f0169340_15272121.jpg
開店前から外に列ができていたそうです。私は、列に並ぶのは苦手です。
食事を済ませて、いよいよ探検の旅。前は金沢まで行かないと手に入らなかった品物がたくさんあって楽しかったです。お財布の紐はがっちり絞っていましたよ。

3Fにはラウンジがあって、無料で休めました。残念ながら白山は曇って見えませんでしたが。
帰り、どこに駐車したか分からずちょっと不安に。なぜならあまりに車が増えていて、景色が違いすぎました。駐車スペースは3,400台もあるらしいです。人と消費の拡大が見込まれます。。7月にはZARAも来るらしい。楽しみ。


[PR]
by kazewokitte | 2017-04-09 15:34 | 日々の生活 | Comments(2)

お魚好き


久しぶり、じじばばデーです。何もしなくていいよ!と念押ししておいたのに、じじは、お魚の美味しいスーパーへ買い物に。それで、またカサゴ購入。孫二人が前回大喜びで完食だったので、選択したそう。私の好きな、ガス海老(シロトラエビ?)もありました。

昨日残しておいた餃子の餡は、皮が5枚あったので、孫に。残った餡はハンバーグに。
さて、カサゴです。
f0169340_23152314.jpg
大きいでしょう!煮付けました。わが家最大の鍋で。

f0169340_23163912.jpg
今日も美味しくできました。そして、特に下の孫が、
「ママとばばたんのおさかなちょうだい。」
で、私の口には全く入りませんでした。

今日もばばちゃんの晩ごはんは食べたような、食べてないような???
[PR]
by kazewokitte | 2017-04-06 23:20 | 日々の生活 | Comments(2)

美味しくできました‼️

f0169340_19532690.jpg
久しぶりのモロヘイヤ餃子です。昨夏冷凍したモロヘイヤを解凍して、ネギとニンニクとで作りました。
単に忘れたのですがフライパンが熱々になってたおかげで、すごくかりっと焼けて、久しぶりに見た目もきれいに、味もよく仕上がりました。満足、満足。

他には、茶碗蒸しと、夫手作りの鰯とハタハタの干物におろしポン酢。味噌汁、キムチでした。太るはずです、お腹いっぱい。
[PR]
by kazewokitte | 2017-04-05 19:57 | 畑の野菜 | Comments(0)

目先にとらわれて

今日から夫は新たな治療に入りました。
1日目なので、病院で合流です。私が先について、迎えに出向くと遠くに夫が見えてきました。CARPの赤いCAPが目印です。あらら、なんだかとてもお疲れモード。

無事治療が終わり、スタッフからは褒められて、ほっとしましたが・・・

後で聞けば、午前中にイオンモールへ行ったと‼️
私もまだ行ってないのに(笑) 駐車場は満杯で屋上に駐めたとか。その上勝手のわからない店内を歩き回れば、疲れるわぁ〜そりゃあ。

で、囲碁サロンへは出席停止を命じました。案の定、ソファでこっくりこっくり。目覚めて、「あ〜ぁ、よく寝た!」 はい、本当に。お疲れさまだったね。

通院の付き添いや、日中一人になること、咳がひどかったり、食べ物が喉につかえたりすると、やっぱり側に居た方がいいのかなと思います。仕事なんか行ってる場合かよ〜とか、思ってしまいます。それでも、友人、知人は私のために、「社会との接点」を断ったらダメだと言ってくれます。私には、私だけの時間が必要だと。

およそ、家事向きではないので家に籠もれば息苦しくなると思います。出勤という楔がなかったら、いつまででも本を読んでいたり、寝る時刻が不規則になったりするのも目に見えているし、迷いは尽きません。
[PR]
by kazewokitte | 2017-04-04 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)