<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

広島の旅 三滝寺

宮島から宮島口→横川 可部線乗り換え 三滝駅下車 ひたすら歩きます。
1回だけ、鐘をついて家族の健康を祈りました。
平和を祈念する灯篭や石碑がたくさんありました。
ここでお経を1時間余り、あげてきました。
帰り道です。
もう一度、振り返って「ありがとう!三滝寺。お参りできて良かったです」
お昼に荷物を預かってくれたうどん屋さんで「釜揚げうどん」をいただいて、ほんのお礼の気持ちでカリントウを買って、広島に戻りました。
2日目、午後広島市街地の巻  につづく・・・

by kazewokitte | 2017-02-28 21:46 | | Comments(4)

春の香り

退院した義母の顔を見に行ってまいりました。
義母の得意料理の一つに蕗の煮物があります。家の周りには、竹やぶに蕗畠。
夫は、もう蕗の薹が出ているんじゃないかと先週ぐらいから気もそぞろ。

義母と昼食、お茶タイムを楽しんで、いざ出陣。義兄もしばらく出てくれました。
大好物だけあって、どれぐらいが美味しいか、よく知っています。途中から、収穫は私の仕事に。根元にナイフで切り込むと上手に採れます。途端に春の香りが立ちます。

帰宅して、早速夕飯の準備。

本当に久しぶりの天ぷらです。

冷蔵庫にあったカボチャと舞茸。
美味しかったです。

by kazewokitte | 2017-02-26 20:10 | 花・植物 | Comments(0)

宮島です

途中の福井は雪景色。びっくりしました。
今回の旅は、おとなびパスグリーン席で出かけました。グリーン席4回座席指定です。生まれて初めて乗りました。あとは広島宮島まで乗り放題でした。
たった4時間で広島到着です。お弁当をカープ応援の時階に行くいつもの売店で買いました。いよいよ宮島口→宮島です。
夫の囲碁大会に便乗して来ました。午後1時には対局開始。私は、コーヒーを飲んで、宮島散策に出かけました。
宮島は20の時が初めてで、今回は3、4回目でしょうか。
今回は厳島神社には入らず、町中、神社の裏側、歴史民俗資料館のある奥まったところまで散策しました。
歩いていると五重塔が現れます。
歴史民俗資料館は、この奥にありました。
そして、とてもすてきなお店でコーヒーとシフォンケーキで休憩。
古民家を改修したぎゃらりぃ宮郷。宮島コーヒーがとても美味しかったです。宿泊は囲碁大会の会場「宮島ホテルまこと」
夕食と入浴後、再度一人で外出。大鳥居がライトアップされているとのこと。

オレンジ色に光る姿は凛としていました。
翌日の宮島駅。からくり時計が雅楽で送ってくれました。
一人で宮島→横川→可部線三滝で、徒歩で三滝寺に向かいます。つづく

by kazewokitte | 2017-02-22 19:11 | | Comments(4)

無事帰宅です

今日は、新幹線で広島から三原へ行き、船で生口島へ渡りました。
もちろん、平山郁夫美術館がお目当てです。

美術館も、もちろんですが、そこに住む人に心奪われました。
生口島、いつかもう一度ゆっくり行きたいです。

今日の1人冒険の旅。
広島⇨三原⇨生口島 平山郁夫美術館➕オアシスルームで、レモンケーキとコーヒーを。帰りにしおまち商店街を歩き、揚げたてコロッケを食べ歩き。90円なり。次いで、八百屋さん?柑橘類ばかりのお店。伊予柑一盛り200円に目がくらみ買ってきた。
どちらのお店も、可愛い小柄なおばあちゃんが看板娘。

帰りの船は、行きよりさらに小型。自転車旅の人が二人。暖かいからこそ、可能な旅だ。ずっと外の座席にいて、我慢できずに伊予柑を一つペロリ。

この後、縮景園へ行きました。 続く

by kazewokitte | 2017-02-19 23:51 | | Comments(6)

今日はハードに・・・

宮島から、フェリーとJRを乗り継いで、三滝寺に行ってきました。

可部線の三滝は何と無人駅。コインロッカーに荷物を置いてという目論見は一気に崩れ・・・自転車の女性に声を掛けて教えてもらおうとしたら、何と親切な人‼️
自転車から降りて、三滝寺までの道と荷物預かり所はないから、「あのお店に聞いてみなさい。」と、教えてもらいました。

大助かり。「ご飯を食べに来ますので、それまで荷物を預かってください。」
笑顔で引き受けてもらえました。

坂道を登って登って、三滝寺まで着きました。写真を撮って、お参りをして、夫へのお守りを求め、お経まであげてきました。 下りは上り以上に辛くて辛くて、ようやくお店にたどり着き、釜揚げうどんを頂いて、広島へ戻りました。

広島駅から歩いて、ホテルへ。ちょっと早いけどチェックインできて、部屋で一息つき、重い荷物から解放されて、次なる目的地へ。

大好きな路面電車に乗って、ひろしま美術館、そして、再び歩いて おりづるタワーまで足を伸ばしました。RFから見下ろす 原爆ドームは痛々しい感じがしました。
眺望は素晴らしくて、広島市民球場の跡地、広島城、もちろん平和記念公園、資料館。遠くに宮島も。すごく強い風が吹いていて、ここで働いている人は大変だなと思いました。

ライトアップされる、一日券だから何度も入れます、と聞きましたが、もう疲れ果てて、夕食もコンビニで買ってきて部屋で済ませました。一人では外食できない人なんです。特に暗くなってからは。

今日も画像なし。一人旅の気楽さと、寂しさを堪能しております。広島最後の夜。

by kazewokitte | 2017-02-18 21:56 | | Comments(4)

宮島の一日

6:40に家を出て、新大阪⇨広島⇨宮島とやってきました。
夫の囲碁大会に便乗です。

広島駅側のデパ地下で、お弁当を買いました。ああ、ここは確か夏に「黒田の男気弁当」を買った所だ‼️ 夫には、鮭弁当。自分には、牡蠣フライと焼き明太子のおにぎりを。これが、美味しかったです。ご飯が格別美味しかった。

夫は13:00〜対局開始なので、厳島神社方面へ冒険の旅に出ました。ホテルで貰った地図だけが頼りです。情けないぐらいの方向音痴です。

でも、厳島神社は数回来ているので、ちゃんと回れました。カメラのカードリーダーw持ってきていないので、写真は帰ってから。夕食会には参加させてもらい、その前後に大きなお風呂を独り占め。

夕食後にもイベントがあり、どこかのお部屋に出かけてまた対局するというので、私は再度厳島神社方面へ写真撮影に出かけました。大鳥居がライトアップされているのです。何とか撮れたので、またまた乞うご期待。オレンジ色に輝いていました。

帰り道、道を1本間違えて、汗が出ました。幸い通りかかった親切な男性に尋ねると、この道よく間違えるんですよ〜と、教えてくれました。本当にすぐそこの1本なのに、夜は分からないですね。

明日は、一人、宮島を発って三滝寺、市内散策します。明後日は生口島へ平山郁夫美術館まで行きたいと思っています。夕方広島駅で夫と落ち合い、家に帰ります。(うまく行けば)

by kazewokitte | 2017-02-17 23:08 | | Comments(4)

バレンタイン・デー

毎年ですが、夫はチョコをたくさん頂きます。もちろん、義理ばっかりでしょうが。

この中の一つは私から、さらに一つは、私が若手の先生に頂いたものです。チョコレートは私の大好物で、よく買ってきます。さらに、夫が頂いたチョコも私が食べる方が多いかも。

孫も二人とも男の子なので、ばばちゃんから愛を込めてのチョコマドレーヌを用意してあるのですが、渡すのは来週かな。

今日は義母も退院したと連絡がありました。夫は喜んで、来週末あたり顔を見に行こうと張り切っています。

by kazewokitte | 2017-02-14 20:07 | 日々の生活 | Comments(4)

「題名のない音楽会 」五嶋 龍 司会は後少し

いつもため録りしていましたが、司会交代と知り、当日に見ました。

ザ・フィルハーモニクス というウィーン・フィルのメンバーを中心とするアンサンブルでした。どの曲も演奏者が実に楽しそうなこと、選曲やアレンジへの挑戦的な姿勢に圧倒されました。特にこの写真の曲が楽しかった。

この回は、永久保存版です。それと、次の司会が石丸幹二さんと知り、久しぶりに観覧希望のハガキを出してみようかと思います。

佐渡さん、五嶋さんの時それぞれ1回ずつぐらいは応募ハガキを出しましたが、紅白同様、くじ運のない私が当たるはずがないので、連続投函するエネルギーはありません。

一応、出してみるかな。

by kazewokitte | 2017-02-12 11:14 | 趣味 | Comments(2)

買ってきました‼️

図書館で探しても、何もなくて、書店へ行きました。季節で特集が代わるのと、地元が多く扱われるのは当然なんだけど、京都、金沢、札幌が多かった。

広島・宮島を3冊ばかり見て、値段、軽さ、出版年で選びました。でも、ちょっと物足りない。美味しいお店やら、お土産やら、素敵なお店ばかりで、歴史や文化が薄い。

それにしても弥山のロープウェイが運休というのは、大きく予定が狂った。厳島神社は3回目?4回目だしね〜 1日目の宮島、もう少し考えねば。

by kazewokitte | 2017-02-11 23:44 | | Comments(0)

ついに積雪

上の孫はインフルエンザ、下の孫を迎えに行きました。
雪が積もり始めたので、予定変更でわが家へ連れてきました。

下の孫は先日3才になりました。1週間のインフルエンザ通所停止で少し痩せましたが、もう元に戻ったようです。
今日は予定外だったので、おやつの在庫がありません。急遽、ポップコーンを作りました。
上の孫だと自分で作ると言うのですが、新人3才はその気は無いようです。

7時頃に娘が帰ってきて、食事、風呂を済ませてただいま帰宅しました。積雪は20センチほどありそうです。

by kazewokitte | 2017-02-10 20:54 | 日々の生活 | Comments(0)