風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忙しい1日でした

誕生月の最後の日。
いろいろなサービスの最終日で大忙しでした。
今日は、ドラッグストアのレシートでプレゼントの応募最終日。そして、クリーニング屋さんは、誕生日のプレゼント(ティッシュです)もらうのと、福袋一杯分が割引に。

筋トレも、今日行けば、月12回でサービスチケットが割増しでもらえます。

しかし、本当に貧乏性だと苦笑いです。

地下の食堂で、この前、学生証を使って1,500円で映画を見たと自慢?したら ・・・
「えっ?女性デーやらシニア割引、カード割引でももっと安い。毎月の1日 は1,000円だよ。」

そうなのかぁ〜 長い間映画も行ってないから無理もないか。

学生といえば、日曜日は英語の単位認定試験でした。一夜漬けというか、1日半漬けでの試験勉強じゃ、太刀打ちできないのも当たり前だ。

でも、この「英語で描いた日本」という講義、もう少し勉強したいと思います。単位が奇跡でもらえても、もう少し勉強したいです。講師のお一人、ブロウカリング先生はもう亡くなられたので、なおさら先生の姿、声、心を忘れたくなくて。
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-31 21:28 | 日々の生活 | Comments(0)

当ったり‼️

f0169340_21280208.jpg
イオンのバースディパスポートが明日まででした。去年も忘れて行かなかったので、今日は絶対!と思っていました。お客様感謝デーとかぶったので、やっぱり、まだまだ賢い消費者になれてないと反省しました。

まず化粧品売り場に行きました。誕生月なので、買い物をするとネットのポイントが500円分つくのです。ところが、
「5000円以上買うとスクラッチができますよ。」
またまた愚かな消費者。

でも・・・・・・・・・・
なんということ、1等1,000円引きを、当てました!おそらく、生まれて初めてだと思います。嬉しくて、孫の土産と、節分の鬼の面の付いた落花生を一袋買ってきました。

やれやれ来月また、買い物に行かないと。なにせ、1,000円引きを使うためには、2,000円以上の買い物をしなくては使えないのですって‼️


[PR]
by kazewokitte | 2017-01-30 21:29 | 日々の生活 | Comments(0)

インフルエンザ騒動記

日曜夜に、2才がインフルエンザにかかったから、予定していた月曜日の迎えは無し!と娘から連絡が来ました。
そうか、ラッキーと思っていたら・・・

どっこい、そうは問屋が卸さない。40度の熱が出て、おまけに熱性痙攣が。娘が動転した声で電話をかけてきました。
おろおろして電話口で要領を得ない娘に代わり、4才が「○○ちゃん、けいれんしたぁ」と。
後で聞けば、1分にも満たなかったそうですが、経験のないばばは、婿殿が出勤の後だったので、
①救急外来へ連絡、受診
②救急車

を選択するよう伝え、連絡待ち。そして、夫に4才を迎えに行ってもらい、保育園へ送る。→娘は、急病センターに相談し、小児科へ。
しかし月曜朝という悪条件で、1時間待ちと言われ、その足で市民病院小児科へ。幸い、早くに診察してもらえて、経過観察及びタミフルほかの点滴を2時間半かけてやることになったと電話が来ました。

私は、仕事だったのでまず出勤し、その後病院へ様子見に行きました。ぐったりして点滴箇所はまるでギブスのように固定されていました。娘は朝食も食べていなかったというのでしばらく交代し、抱っこしていました。勤務先に戻り昼休みにまた、病院へ行き買ってきたサンドイッチを半分こ。唇がかさかさになっているのに。2才は大好きなグレープジュースにも首を振ります。点滴が終わっても熱は下がらず、結局入院することになりました。入院の準備の為に、夕方2時間半ほど付き添いを交代し、その後8時半頃からまた、娘の夕飯と入浴のために交代しました。(う~ん、ばばちゃん結構頑張ったね!)

次の朝行くと、すでに婿殿が4才を保育園に送って、付き添い交代のために仕事を休んできていました。この日も点滴をして、ようやく昼頃、退院のお許しが出たようです。

今日水曜日は、婿殿のお母さんが娘宅で2才の面倒を見ています。明日木曜日は、私が仕事を休んで午前中預かります。午後は娘が休みます。金曜日は、また婿殿のお母さんがあちらに連れて行って預かります。月曜から登園オッケーだと言われたそうです。4才も今日の午後発熱で保育園に迎えに行ったようですが、幸いインフルエンザの熱ではなかったようで、ほっとしました。

子どものインフルエンザは、面倒を見る人が感染しないよう注意をしながらも、密着せざるを得ないので看病が大変です。両親両祖母が働いていますから、そのやりくりも娘は大変だったことでしょう。明日、元気な顔を見たいです。



[PR]
by kazewokitte | 2017-01-25 21:50 | 日々の生活 | Comments(2)

冬のランチ会

同期退職の4人でランチ会でした。私は、冬の担当です。
f0169340_21303783.jpg
砧巻きの黄身酢かけ
f0169340_21361037.jpg
車鯛の昆布締めとマグロのお造り
f0169340_21370876.jpg
鰤の西京焼 ほか ご飯が炊き立てで美味しかったです。
デザートは柚子のアイス(画像忘れ)

今日は新たな発見があってびっくりしました。4人それぞれが春夏秋冬生まれで、各季節担当がうまく当てはまっていたのです‼️
因みに私が1月生まれの冬担当。次は4月生まれで春担当。次いで7月生まれさんが夏、9月末生まれが秋。
それで、今度の4月からは、残りの3人で誕生日祝いをプレゼントすることになりました。私は一年待ちですが・・・

話のネタは、海外旅行、歌舞伎、英語、スマホ、図書館、読書、日本史・・・
結構仲間内では物好きな勉強好き。この4人だと普通に情報交換して刺激ももらって、いい時間です。次に海外に行く人はなんとモロッコです。

4月の会は、その土産話と写真で楽しめそうです。


[PR]
by kazewokitte | 2017-01-21 21:47 | 日々の生活 | Comments(4)

行ってきました

f0169340_19261436.jpg

玉三郎の阿古屋、見てきました。学割と携帯のポイントを使い、財布からの出費はなし。もっとも、行きは高速を使ったので、550円ほど出費。周りは高齢女性ばかり。一つ置いて隣の女性は、始まったかと思ったら寝息。終わった頃にお目覚めのようでした。勿体無いね。

4月には家から10分くらいで、イオンモールが誕生。映画が近くなります。うれしいな。
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-18 19:26 | 趣味 | Comments(2)

雪が少し降って・・・

表層はあられのつぶつぶ。
お向かいの2年生、昨年春に九州から転勤でやってきたので、嬉しそうに雪遊びです。私たちにしたら、少しでよかった・・・程度の量なんですけどね。
f0169340_12042776.jpg
雪はありますが、綺麗な青空‼️ きっと明日には消えているでしょう。
f0169340_12055948.jpg
f0169340_12065783.jpg
お隣やお向かいの家には、雪吊りが施されています。わが家には折れて惜しい木はありません。😅
青空と曇り空が目まぐるしく入れ替わっています。車2台の雪を除けて、あとは冬眠かな❓
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-15 12:09 | 日々の生活 | Comments(2)

息子から電話‼️

何事か⁉️と思ったら、
「おじいちゃんの命日・・・」
おっ母の誕生日は忘れても!

義父は、あの阪神淡路大震災の3日前に亡くなりました。葬儀の翌朝、地震で目を覚ましたのでした。田舎の田の字の部屋の襖を外して、みんなで寝ていたのです。飛び起き、昨日だったら大変だったね〜〜と口々に。

今日は幸い予想外れで雪はちらほら程度。義父の亡くなった日は大雪が降り、私と子ども2人で夫の喪服も持って電車で向かいました。

22年経ったんだね・・・
義母の入院は続いていますが、食事が普通食に戻ったそうでちょっと安心。

天気予報では積雪とのことで冬眠予定が、雪なしで予定外に出かけました。
筋トレ、図書館、美容院、UNIQLO、合間に夫の囲碁サロンの送迎。

夕飯は半額のステーキ肉、ニンニク、玉ねぎ、もやし、カボチャを焼いて、ご馳走‼️
明日、雪なら冬眠の予定です。
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-14 20:21 | 日々の生活 | Comments(0)
天気予報はずううううっと、雪だるま。
諦めの中、朝は車に霰が少々ありました。
でも、日中は日も差し、なんとか雪は免れました。

今年は、雪雷もあまり分かりませんでした。昨日は数回鳴りましたが。
ここ2日間、夜、大きな月が見えます。月が見えたら、何とか降らずにすむかな?と期待してしまいます。

今朝は、ほんの数センチみぞれのような雪が道路を覆っていました。通勤は注意百倍です。そんな中、高齢の女性が自転車で通ります。体の不自由な老紳士がストックを突いて、散歩しています。なんだかな〜 明日は我が身なんですが、こんな日に無理しないで〜と思う自分が、冷たいのかな?
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-11 19:39 | 日々の生活 | Comments(0)
朝からの晴天が、雨に変わり、またその合間に窓にかかる虹を発見!
ガラケーで、おまけに窓越しの写真ですが、色の鮮やかさと二重の虹が感動を呼びました。
左は市庁舎の職員駐車場、右の虹は図書館に掛かっています。ロマンチック!技術がないので、両端にしか写真を貼れません(悲)
f0169340_22245192.jpg
f0169340_22240682.jpg

[PR]
by kazewokitte | 2017-01-10 22:17 | 日々の生活 | Comments(0)

大好き、ころ柿

f0169340_19314223.jpg
お土産にころ柿と最中。囲碁サロンからです。
私は昔から干し柿が大好き。このころ柿は、能登の名産、そして超高級品。もらったら拝んでからいただきますが、高くて高くて買う元気はありません。すでに胃袋に消えました。


[PR]
by kazewokitte | 2017-01-07 19:34 | 日々の生活 | Comments(2)