<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

11月の終わり   

意外と暖かい日でした。
今日で11月も終わり、と思うと寂しいです。

今月いっぱいのクーポンをいくつか持っていて、先ほど
すべて使い切りました。儲けた気分です。800円!

楽しい11月でした。近所の人たちとの会食。友人宅での
およばれ。
f0169340_22583727.jpg
友人の娘さんがご馳走を作ってくれました。どれもこれも美味しかったです。
友人宅も、わが家も日ごろは少人数の夕食なので、にぎやかでよかったです。
おしゃべりも弾み、最後は4人で合唱しました。
友人がピアノで伴奏してくれて、私と夫は適当はもり。友人と娘さんが頼りでした。

明日は、孫の保育園の発表会。期待して行くと、ぼーと立っているだけが多かったので、
何も期待せず、ちょっとだけじじとばばの役割を果たしてきます。

そして、あっという間に2017年が来るんかな・・・





[PR]

by kazewokitte | 2016-11-30 23:04 | 日々の生活 | Comments(0)

珍しく   

雨の中を出かけました。
まず夫を囲碁サロンに送りました。次いで、クリーニング店。3割引クーポンが今月いっぱいです。娘の長襦袢を出してきました。100均で、2017年手帳を買いました。選びに選んで、2016,10月〜2018,3月までです。

次は、大好きな図書館。長居しました。吉田修一作を3冊返して、借りたのは、

「決めて経つ」黒田博樹著、「愛に乱暴」吉田修一著、「歌舞伎の楽しみ方」山川静夫著、「るるぶイタリア」。
私の好きなもの勢揃いです。カープ、マイブーム吉田修一、歌舞伎、そして海外旅行。夕食を準備する前に、まず黒田博樹著から読み始めました。グイグイ読めます。

夫が仕込んんでくれたおでんに、私が八宝菜を作り夕飯にしました。あとは残り物で。そして、今日最後の買い物、近所のドラッグストアに行き、アルコール、アイスクリーム、お菓子、冬定番のラミーチョコレート、その他日用品を買ってポイント3倍、満足満足で、明日から11月最終週です。
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-27 21:27 | 趣味 | Comments(2)

年末恒例のイベント   

友人宅にて書道の先生に指導してもらいました。
総勢10人。昨年からのイベントで、友人の長女が書道師範をめざして精進中です。
ほぼ同じメンバーです。私たち夫婦が最高齢(笑)なので、椅子席を占領。
来年の干支、「酉」をテーマに書き上げました。

f0169340_10363724.jpg
うち8人の作品です。わが作品はどれでしょう?・・・・・ひみつです。

今年の正月は、夫の作品を飾りました。さて、来る正月はどうしましょう(笑)
心の中で、来年の会にも参加できますように・・・思わず祈りました。
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-27 10:42 | 趣味 | Comments(0)

七五三   

もう1週間がたちました。その間に、かぜをひいて保育園を早引けしたり、休んだりしています。
学校にもインフルエンザがはやり始めています。

写真をアップします。
f0169340_16410723.jpg
お利口さんの4才と2才でした。
パパ、ママ、じじ2名、ばば2名、ひぃばば1名、叔母1名 みんなに祝ってもらいました。

[PR]

by kazewokitte | 2016-11-26 16:42 | 日々の生活 | Comments(2)

ふたりでお出かけ   

久しぶりに、山手の温泉に出かけました。

竹の子温泉⇨ 蕎麦「花川」⇨ 喫茶「欅」www.keyaki.co.jp/ 私たちの定番、半日コースです。
お蕎麦は、夫はおろしそば、私は山かけそば。だいたいいつもこれに落ち着きます。
喫茶店では、夫はアップルパイ、私はヤギミルクのチーズケーキ、それぞれコーヒーと。これも、定番。まきストーブの柔らかい炎、銅ケトルで沸かしたお湯で入れてくれるコーヒーは本当に美味しいです。いつも、ジャズがかかっています。

途中に初めてらしいお客が、
「なんか飯類ありますか?」
「ありません。コーヒーだけです。」
潔く言い切るマスター、そうですかと帰るお客。うん、いい感じです。

夫を囲碁サロンに送って帰宅すると、先輩が焼いたばかりのパンを持って行くよと電話です。なんといい日でしょう!チーズパンとクルミパン。さっそく食べたチーズパンの美味しいこと!

あっ‼️また、写真忘れた!
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-23 22:22 | 日々の生活 | Comments(2)

小児科   

小児科待合室。
夕方、4才が38.3度の発熱。迎えに行って欲しいと電話がありました。

着いたはいいけれど、窓口で一時間半待ちと言われました。娘との交代を待っているのですが、はてさて、いつまで、このちびっこ患者の群れにいなくちゃいけないのか?
なんとなく、息を浅くして、病気をもらわないようにしています。
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-22 18:08 | 日々の生活 | Comments(2)

昨日お風呂で・・・   

疲れたせいか、
浴槽で眠ってしまい、その後からは、肩のコリがひどく、
ついには浴槽に寄りかかり、さらには床に横たわって・・・

友人に話すと、
「それ、やばいよ」
「そのまま、死んだ人いるよ」
と。ヒェー。血圧の急激な変化のせいじゃないの?とか色々心配してもらいました。
結果として、風呂に一時間かかっていました。

心配じゃないんでしょうか?唯一の同居人、夫。
私だったら、絶対ちょっと様子を見に・・・行動すると思うけど。
さっきも仕事から帰ってソファに座っていたら、いつの間にかうたた寝。午後は仕事場で欠伸ばかり。

同僚二人からの助言。
「とにかく風呂から上がったら、何をさておきパンツだけは履かないと!」
そうね、救急車で運ばれるにも素っ裸では生還した後が恥ずかしい。


[PR]

by kazewokitte | 2016-11-21 17:26 | 日々の生活 | Comments(2)

孫より娘。   

曇り空ですが、なんとか降っていません。
娘が着物姿を見せに来てくれました。

f0169340_10430088.jpg
夫の母がたった一人の孫娘に誂えてくれた着物。帯は私の母のものです。
孫もいいけど、やっぱり娘。と、思ったことでした。

More
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-20 10:44 | 日々の生活 | Comments(2)

いつの間にか・・・   

かなり書いたはずなのに、気づいたら眠っていて、さらに気づいたら消えていた・・・

今日の奮闘を振り返っていたのに、なんとしたことかすっかり寝入っていた。高齢者そのままだ。

今日が日本近代史の講座の日と思い込んでいたら、来月3日まで無かった。夫が小学生算数のチャレンジスクールの講師として出かけたので、私はその間に、筋トレへ行くことに。ばね指の調子は期待してたほどには改善せず、マシンを握るのが辛かった。

帰って、喜多方ラーメンを作って夫を待つ。最近ミシンに凝っている夫。ゴルフの景品でもらったミシンがここ数日の酷使に耐えられず壊れたそうな。直すより、と中古品を25,000円で勧められたといそいそと出かけました。着物やデニムのリフォームで袋を5,6個作ったようです。数人に配ったようです。大学時代の恩師にまで送ったそうで、今日お礼のメールが届いて大喜び。

私は、日頃なかなか回れない用事を済ませに回ることにしました。まず、銀行、郵便局では簡易書留を送り、次いで夫の車に給油。経路にあるUNIQLOに寄るも欲しいものなし。最後に図書館。最近凝っているのは『吉田修一さん』2冊返して3冊借りてきました。12月3日まで楽しめます。

消えた文章には、ちゃんと購入した『荒川洋治さん』の本のことも書いたはずだけど、こちらは次回にします。明日は、孫の七五三。空模様は怪しいみたいだけど、楽しみです。
[PR]

by kazewokitte | 2016-11-19 20:20 | 日々の生活 | Comments(0)

今日も注射   

今日の注射はインフルエンザです。仕事先で打ってもらえます。
昨日の注射に比べれば、たいしたことのない痛さでしたが、予想では
蚊が刺した程度・・・と思っていたので、本音を言えば 「痛かった!」

右中指のばね指は注射のおかげで、少しずつ痛みが引いていきます。
昨日まで、かなり痛かったので、注射さまさまです。

今日で、市内全校の二学期の訪問が終わりました。
これからは、個別の訪問です。声をかけてくれた学校のさらにまた、要請してくれた
若手の先生をお手伝いします。
これが私には一番自己有用感が高まる仕事です。

来年も引き続き仕事を頂けるようで、ありがたい限りです。
元同僚たちも、年々定年退職していきます。そんな中で、安給料ながらも
仕事として依頼してもらえるのは、感謝の一言です。

さて、明日は趣味(笑)の「日本近代史」の講座で勉強し、
図書館で本を返却する予定です。

明後日は、孫たちの七五三参りです。晴れたら嬉しいです。娘が着物を着るのです。
急きょ決めたので、今朝から準備が大変でした。でも、すごく嬉しいことがありました。
着物や小物を探していたら、亡き母の帯があったことに気づきました。
それで、娘は義母が作ってくれた着物を着て、亡き母の帯を結んで孫のお宮参りに
行くのです。義母には写真を送り、亡き母には墓前で報告しようと思います。
うるうる、ワクワクの日曜日です。

「風を切って」メンバーのナナが着付けをしてくれます。
わが夫も、近々、同じくメンバー、リュウセイの店に出かけて、散髪
するみたいです。


[PR]

by kazewokitte | 2016-11-18 20:38 | 仕事 | Comments(4)