風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ・サーフィン

相変わらず、写真がアップできないので、今日はあちこちお気に入りブログを泳ぎ回りました。新たに一つお気に入りをGET
お花の写真が嬉しくて。名前も知りたいし。幾つか読んでいたらどうも居住地が近隣県みたい? コメントもいくつか、書いてみました。

かぜの状態はあまり変わりません。月に一回の診察で薬をもらおうと出かけたら、Dr.に鼻水止めの漢方薬を処方しましょうと言われました。心のどこかで、自力で治して見せようぞ!と思っていましたが。一包のの漢方薬が効いたのか、ちょっと楽になった感じがします。

夫からの今日のお料理リクエストは、鯛のあら煮でした。得意技です。大きくて、わが家最大の鍋にようやく頭二つ収まりました。昨日は、元気ばばさんに教えてもらった肉じゃが。"すき焼のタレ"を生協で買ったのですが、これがヒットでした。◯◯◯すき焼のタレよりわが家の好みの味でした。それを水でのばしてわが家はちょうどの味です。

夫の兄の育てた「キタアカリ」というジャガイモがすごく美味しい!ただいま、わが家には4種類のジャガイモがあります。黄色いのや、白いの、ホッコリにさらり、ジャガイモも奥が深い、と知りました。味噌汁、肉じゃが、ポテトサラダ、カレー 、おでんもいい。頑張って消費しなくては‼️
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-31 23:06 | 趣味 | Comments(0)

元気のない二人

日本シリーズ、寂しく終わりました。
わが家の新聞は大阪発らしく、いつも記事が遅れます。今朝のテレビ欄には、BS1チャンネル 16:15〜日本シリーズ第7戦と書いてあります。(涙と笑)
カッコ書きで、6戦の結果と雨で中止の場合ありとありましたが。

昨日は不安がいっぱいで、私はテレビから遠ざかっていました。夫もプリプリでした。
明日から何を楽しみに暮らしましょう?

早く大相撲でも始まらないかなぁ?

カゼひきもあって、全く元気がありません。昨日は、後輩宅にスーツのリフォームをお願いに行き、元気が出たはずなのに。映画見損ねた「怒り」を本で取り返そうと昨日と今日で読み終えました。こんなに簡単に読み終えるか?と、逆に不完全燃焼気分。

はてさて、もう一度図書館行くかな。
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-30 15:03 | 日々の生活 | Comments(4)

かぜひいたかな?

どうもうつったみたい。鼻水も出るし、なんか寒いし。
実は、昨日の午前中に訪問した学校にもインフルエンザが入ってきたそうで。
ある教室なんか、先生も子どもも全員マスク。思わず入室を躊躇いました。

急に寒くなったから、無理もありません。

先日から朝晩はエアコンも出番です。先ほど友人宅をのぞくと、炬燵が居間を占めていました。わが家は娘が嫌がるので(孫が走り回れなくなるから)、ほとんど出番なし。

鼻水すすりながら、晩ご飯の用意しなくては‼️
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-29 17:32 | 日々の生活 | Comments(2)

風邪?インフルエンザ?

今日は、仕事を早引け。
今週に入ってから、孫が二人とも連日かなりの高熱。
息子がいた時は、パパ、ママが休んで凌いでいましたが、
二人直りかけで久し振りに登園したら、やっぱり発熱。
午前中に2才。午後に4才。保育園からお迎え要請です。
2才は婿殿のお母さまが、4才はわが家のじじちゃんが迎えに行きました。

私も、慌てて帰宅。

確かにかなりおでこは熱いのですが、元気元気。
まず「何食べようかなぁ~」から始まり、「ばばちゃん、果物なにある?」
結局、葡萄(マスカットと巨峰)を食べて、ママからは禁止されているキャンデーを
こっそり1個食べ、かき餅(大好きなピンクのを)1枚、
次いであったかいココアを一杯。

引き続き、
「ばばちゃん、ぼく、卵食べたい。ぼく、作りたい。」
じじちゃんのリクエスト鯖の味噌煮と白菜の味噌汁が出来た時点で、
大好きな(けれども弟が卵アレルギーなので、自分の家では食べられない)目玉焼きに
取り掛かりました。
それまで大事に大事にジップロックに卵を1個入れて、行く先々持ち歩いていました(笑)。
ボールに入れる前に、恐る恐る割ったのですが、入れたら残念ながら、黄身が割れてしまい、
目玉焼きは儚く夢と終わり、チーズオムレツに変身しました。
ちゃんと塩もゴリゴリ、胡椒はバサッと(ああーっ)。
スライスチーズをちびちびちぎって、(時折口にもいれなくちゃ)出来上がった時には、
端っこがカリカリで完成。

高熱とはいえ、その卵、カサゴの煮つけ、大好きな野菜(ジャガイモ、サトイモ、人参など)
の芋煮風、ご飯半分に味噌汁もちゃんと食べました。
明日は保育参観とか。無理して行かなきゃいいがな、と思うばばちゃんです。

置いていった弁当箱はご飯完食!来週には、元気回復できるでしょう。


[PR]
by kazewokitte | 2016-10-28 22:59 | 日々の生活 | Comments(0)

機嫌が悪い二人・・・

それは、もちろんカープの連敗。
パリーグでは一番好きな日ハム。だけど、ね。
昨日は、息子が帰ってきていたので3人で恒例の寿司屋さんに行きました。
お寿司を食べながら、初めてテレビを点けて観戦したのに。
帰ってからも、応援し続けたのに、甲斐なく敗戦。

は〜ぁ。今日はどうなのかな。
息子が土産に買ってくれた広島アンテナショップの「黒田の男気カレー」ストレージ不足で写真が撮れませんが、お祝いに食べたくてまだ飾ってあります。

今日もはらはらドキドキが続きます。
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-27 17:40 | 趣味 | Comments(2)

う〜ん・・・

息子が帰ってきて、いそいそお食事用意。黒田の最終戦かもしれないのに、集中どころかテレビの前に座れない。

というのも夕方から、携帯が行方不明。仕事から帰って出かけたのは筋トレとドラッグストアのみなんだけど。家電と夫の携帯、息子の携帯まで駆使して呼び出すけど、見つからない。筋トレジムに電話して、仕事場には見に行って、結局懐中電灯を持って車の中を再々捜索したら・・・ありました。なぜか助手席とドアの間に挟まっていました。だからブルブルの音さえしなかったんだね。

ようやく夫と息子と共に夕食に席に着きました。

結局は、さよなら負け。大谷くん、凄すぎ。黒田の最終戦は勝ちにしたかったな。ジャクソンなんとか持ちこたえられなかったかな。大瀬良には荷が重かったか?

明日からも、はらはらドキドキは続きそうです。
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-25 22:55 | 趣味 | Comments(0)

はらはら ドキドキ

随分長い間、カープの試合がテレビ放映なかったので、放映開始前から待っていました。
なんだか身内が出ているかのように、ドキドキしたり、涙が出てきたり。広島市民やカープファンはみんなどんな気持ちで試合に臨んでいるのかなと思います。

大谷くん、栗山監督も大好きなんですけど、今日ばかりはカープオンリーで。

なんとか優位で黒田投手の登板を待ちたいものです。黒田投手が投げると打線は、勝たなくちゃ、打たなくちゃと緊張するのかな?黒田投手の勝ち星に繋がらない場合があるので。たな菊丸➕セイヤで若手に頑張って欲しいです。

また、これから応援に専念します。頑張れ〜カープ‼️‼️‼️
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-22 19:43 | 趣味 | Comments(0)

長閑な午後は

先ほどの投稿、読み返してビックリ!集中力が切れていたらしく、文があっちに行ったりこっちに来たり。その間に、「いいね」をくださった方がいるなんて‼️ああ、恥ずかしい。

今は、超ご機嫌です。
一人ソファでくつろぎ。傍らにはコーヒー。目と耳を楽しませてくれるのは、随分前の佐渡裕さんが司会の頃の「題名のない音楽会」
録画を取捨選択しようとリモコンのボタンを操作していたら、うまいこと辿り着きました。
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」に谷川俊太郎氏が朗読詩をつけ子どもが読んでいるものでした。人気の「白鳥」特にお気に入りは「水族館」いいわぁ〜❤️「終曲」は、あまり印象に残っていなかったけれど、よかった。

今日のお楽しみは、この後自然に訪れるであろう😴💤😪タイムだと思います(笑)
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-22 14:54 | 趣味 | Comments(0)

土曜日に辿り着きました

何をしてたのか、この1週間・・・
日曜日は、娘と孫との1日。午後は4才孫が「ババちゃん家に居たい」
と言い張るので、さつまいも掘り、買い物、花の苗植えと二人で過ごしました。もう疲れ果てて、買ってきた苗は別日にと思っていたのに、なんと結局は4才孫がほとんどやってくれました。花壇を耕したのは私でしたが、孫はシャベルで穴を空け、ポットから苗を出して、土中に植え、土をかけ押さえ、水を撒くまで、しっかりやってくれました。早くも、孫に手助けされるようでは、先が思いやられる。

仕事は毎日きつかった。授業を参観して、面談もしています。若い人が、意欲を持ちながら、子どもたちの未来を担うべく、課題を見つけ共に勉強していきましょう・・・という感じです。また、悩んでいないか、辛いことはないかを聞き出し、体と心の健康にも気を配っているつもり。自分を顧みて、自身を棚に上げて、何だよ〜と自分にツッコミを入れながら。

なぜかiPadから写真の挿入がうまくいかないので、今日はこの辺で。


[PR]
by kazewokitte | 2016-10-22 09:35 | 日々の生活 | Comments(0)

ともだちランチ

高校同期、退職同期の四人組ランチです。季節に一回。今回は地元です。

f0169340_15242580.jpg
カメラを忘れたので、友人にLINEで送ってもらいました。天ぷら、豆腐などを岩塩で食べました。この前にスープ、大根サラダ。あとはアイスクリームとコーヒーでした。
うん、まずまず。

次の季節は冬、私のたんとうです。近隣のお気に入りの店はほとんど行ったので、新たなお勧めを探さなくては!

この日のランチは10月15日(土)の市川海老蔵「勧進帳」を想定していたのですが、数時間3人で電話かけまくりのあげく、チケットが取れなくて、ただのランチになりました。明日は、安宅の関で能「安宅」市川ぼたんの舞、獅童との「勧進帳」なんですよ!

13日にはお練りもあったのです。私は見ていませんが、友人が画像を送ってくれました。

f0169340_15370153.jpg
私も駆けつけたかった❤️
[PR]
by kazewokitte | 2016-10-15 15:37 | 日々の生活 | Comments(0)