風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

丹後半島への旅 その3

温泉も良かったです。
f0169340_20342417.jpg
f0169340_20345990.jpg
翌朝は舞鶴に向かいました。赤煉瓦の建物が並んでいました。
f0169340_20370468.jpg
海軍カレーと肉じゃが丼をいただきました。

f0169340_20382767.jpg
予想以上に美味しかったです。この後、舞鶴引き揚げ記念館を訪問して帰途につきました。


[PR]
by kazewokitte | 2016-09-28 20:39 | | Comments(2)

丹後半島への旅 その2

夕飯です。
f0169340_20241066.jpg
f0169340_20245175.jpg
f0169340_20291904.jpg
松茸の土瓶蒸し。美味しかったです。

f0169340_20311799.jpg
f0169340_20322548.jpg
一番美味しかったのは、松茸の土瓶蒸しでした。


[PR]
by kazewokitte | 2016-09-28 20:32 | | Comments(0)

旅レポ

舞鶴若狭自動車道が繋がって、早出せずともお昼までには福知山に着きました。

f0169340_10253841.jpg
なかなか素敵な城でした。天守閣からの眺め。

f0169340_10272933.jpg
お昼は出石で皿蕎麦をいただきました。一人前は5皿です。夫が3皿追加したのを、いじましく眺めていたら1皿貰えました。はじめはネギと山葵と汁だけで食べ、後半から山芋、卵でと追加します。蕎麦湯も蕎麦茶も、最後に添えられた蕎麦かりんとうも美味しかった。満足、満足。
越前から出石まで、蕎麦の美味しさは日本海側なんでしょうか。
出石では、康楽館も写真だけ。
f0169340_10320394.jpg
f0169340_10324418.jpg
次いで豊岡。カバンの町ということで、バッグのお店に入りました。夫からプレゼントをもらって、ラッキー。
今日の宿、奥伊根温泉に向かいました。
f0169340_10365924.jpg
f0169340_10374928.jpg
夫いわく、ここはまだ伊根の舟宿ではないそうですが。生憎の天気です。道の駅はすでに閉まっていました。翌朝改めて行きましたが、うーん

次回に続く
[PR]
by kazewokitte | 2016-09-25 10:39 | | Comments(0)

丹後半島への旅

木~金と、残っていた夏休みを取って、夫とお出かけしてきました。
夕方に帰宅したので、写真は後日アップします。

奥伊根温泉に宿泊しました。お料理が美味しく、温泉も良かったです。

一日目は福知山城を見て、出石蕎麦を食べました。バッグの町、豊岡へ向かい、夫にまたまた買ってもらいました。広島では、赤色の、今回はネイビーのバッグを買ってくれました。今回は特に夫が気に入って買ってくれたので嬉しいです。早くお出かけしたい。
今日は、舞鶴を堪能しました。ここ何年かは昭和史に興味があります。明治から昭和にかけての軍事にかかわる遺産は、もっと見て回りたいです。呉、舞鶴は訪問できたので、今後佐世保、横須賀を訪れたいです。

敦賀から丹後半島へと舞鶴若さ自動車道がつながり、うんと近くなりました。また行きたいです。

[PR]
by kazewokitte | 2016-09-23 22:04 | | Comments(0)

ケムシの逆襲か‼️

刺された分、復讐したはずだったのに、現在に至るまで、痒みに悩まされています。

f0169340_14045808.jpg
見苦しい物ですが(笑)
常時ではありませんが、突然かゆみが戻ってきて、
「ふふふーーー 甘いぜ〜」
と、ケムシに復讐されている感じです。悔しい‼️

やっぱり、剪定は長袖、長ズボンです。手袋もお忘れなく!
[PR]
by kazewokitte | 2016-09-21 14:08 | 日々の生活 | Comments(0)

いいことが!

やる気を出したら、ご褒美が!

無くした008.gif と思って、図書館に予約していた本が見つかりました。
ちょっと断捨離しようと、手にした紙袋。中にひっそり佇んでいました。
その袋は、3月に一旦、仕事を辞めます・・・と、決めた時に持ち帰ったもの。研究発表会の学習指導案やら、いわゆるお仕事グッズの袋。去年、千葉大学に行った時の思い出の大学名の入った袋。

さて・・・次にやったのは、書類作成。こういうの面倒で後回しにしてしまうんですが、意を決して書き始めると・・・なぁ~んだ、署名と押印と提出日を書くだけだった・・・ちーん

やる気のおかげ。

アイスコーヒーを飲んで、テレビもチラ見したから、もう1度いいことないか、がんばてみよ!

[PR]
by kazewokitte | 2016-09-19 15:12 | 日々の生活 | Comments(0)
三連休、三日目。天気がよくないから、ほとんど外出せず。
どこか行ったっけ?

筋トレ行った→土曜日しか空いてなかったし。 夫の車のガソリン入れに→割引デーリッターあたり2円引き 34リッター68円儲けた。 卵買いに→毎朝目玉焼きを食べる夫のために。 う~ん・・・

で、映画行こうと思い立った。調べているうちに・・・
題名の「やる気」が湧き上がった そうだ!来月から、ゴミが有料化になる。雑木の剪定しようっと!
で1時間半ばかり。毛虫にやられたので、目につくものは一匹ずつ丁寧に復讐した。フフフ 思い知ったか!今日は、ちゃんと袋詰めまで完了。明日がゴミ出しの日です。

昼ご飯を食べ、さて映画に行こうと思ったら、「うん?眠い」
夫に、「映画に行こうと思っていたのに、眠くなってきたぁ」
「やめとけ、やめとけ、行っても寝るだけ!」

そうだね。この眠気は運転に危険を及ぼす。こんな日は、昼寝だ。

うん?明日はゴミの日。断捨離するかっ!時々、催す 私のやる気!

[PR]
by kazewokitte | 2016-09-19 13:33 | 日々の生活 | Comments(0)

やっぱりね

綺麗な牛バラの角切りを買ってきたけれど、家にあったカレールーが✖️だったのか、愛情たっぷりの野菜をもってしても、カレーは⤵︎⤵︎でした。あ〜ぁ

昨夕方、前日から「明日はカレー」と言っていたのに忘れられ、秋刀魚を買ってきた夫。期待していなかったことは明白。私だって、期待していなかったわ。

美味しいはずの煮込みカレー2日目。鍋の蓋を開けたら、びっくり。煮凝りになっているではありませぬか‼️バラ肉の脂肪にコラーゲンがたっぷりだったのね。

今晩は、昨日購入の秋刀魚を焼きます。あと、夫手作りのイワシとハタハタの干物があります。冷凍しておいたモロヘイヤ餃子もあります。
おかげさまで、嫌いな買い物に行かなくていい!

お昼寝するぞ〜
[PR]
by kazewokitte | 2016-09-18 13:25 | 日々の生活 | Comments(0)

久しぶりのカレー

午前中にスーパーへ行き、カレーを作ろうと思った。
夫は、私より2年前に早期退職し、それ以降凝ったカレーを作ってくれた。
チョコレートを入れたとか、もう忘れたけれどいろいろチャレンジしていた。
それで、カレーは夫が作るものになっていたみたい。

2年間の院生生活を終えて、再就職。夫の体調を見ながら、主婦小学生の今日この頃(笑)
もしかしたら、ようやく料理を楽しめているかも。
今日のお昼は、夫丹精の野菜を使って、パスタを作った。閃くままにトマトソースをベースに我が家の野菜、冷蔵庫の残り物を集合させて作ったら結構いけるじゃないの!

只今、カレーの煮込み中。あまりにも久しぶりで美味しくできるか???

おっ、テレビを見れば稀勢の里、勝利!われらが遠藤も勝利で1敗キープ。夜は、カープ戦をiPadで追跡。あと1時間もすれば、夫が帰宅。さて、カレーのお供は干物を焼いて、友人からいただいた酢橘で楽しむことにしましょうか?

[PR]
by kazewokitte | 2016-09-17 17:34 | 日々の生活 | Comments(0)

休日は・・・

この週末は、例によって温泉・・・などです。
が、その前に 夫が丹精した畑に、大根が芽生えたそうです。
f0169340_15454561.jpg
f0169340_15471889.jpg
取れなくなった野菜を撤収して。新たな畝を作ったのですね。ありがとう!
今回は、南側に隣接している市のK温泉総湯に行きました。S潟沿いに建ち、大きな噴水から水が上がっていました。遠方からの二人連れが動画を撮っていました。
f0169340_15510374.jpg
f0169340_15512777.jpg
湯温が高くて、入るのに時間がかかります。
残念だったこともあります。年配客が自分たちの仲良しで座る場所を独占しようとする会話をしたり、脱衣場でおそらく認知症か、耳が不自由と思われる知人らしい人と会話をし、そのちぐはぐなやり取りを何回も真似して笑っていたりした事です。
最近は、私たちの年代は親の介護の話題ばかり。辛い思いをしている友人がたくさんいるので、やりきれない思いがしました。その人たちも、私自身も明日は我が身なのに。

[PR]
by kazewokitte | 2016-09-17 16:01 | 日々の生活 | Comments(0)