風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は水曜日です。曜日、曜日のルーティンに疲れ気味です。
水曜日は、朝は忘れずに宅配の牛乳、ヨーグルトを冷蔵庫に移さなくてはなりません。
そして、明日の生協配送日に備えて、注文用紙に目を通さなくてはなりません。
明日、木曜日は必ず孫の保育園迎えがあります・・・

そのルーティンに+ 今朝、突然娘から、今日も迎えに行ってほしいとの電話・・・

今日は終日、仕事の打ち合わせで疲れました。そして、計画通り筋トレに行きました。それから、迎えです。
娘が帰宅するまで、園庭で約30分、娘宅で30分、孫守りです。疲れました。

帰宅すると、幸い夫が高値(笑)のサンマをグリルで焼き始めてあり、アサリ、ホタテ貝ヒモとごぼうの煮物が作ってありました。あとは錦糸瓜と胡瓜の酢物に胡瓜のキューちゃんを出せば、出来上がりです。助かりました、美味しかったです。

片づけが終わり、次に風呂、洗濯・・・最後に生協の注文で水曜日のルーティン終了です。ふぅ~


[PR]
by kazewokitte | 2016-08-31 20:23 | 日々の生活 | Comments(0)

夏野菜で主婦気分

隣の空き地の持ち主さんのご好意で、数年前から夫は畑で野菜作りに励んでいます。年によって、野菜によって、豊作と凶作に分かれます。いろいろな条件が重なった結果だと思います。それにしても、今年の猛暑はひどかったです。夫は、毎朝4時、5時、6時台から水を撒き、夕方も欠かさず水やりをしていましたが。

今年は、一時に収穫が重なり、配り先も尽きた関係で、これまで作ったことのない献立に挑戦できました。
レシピを提供してくださったのは、仕事仲間もいますし、何よりお気に入りのブロ友さんの存在が大きかったです。

特に漬物類は苦手としていましたが、「胡瓜のキューちゃん漬け」が美味しくできて嬉しかったです。その他、オリジナル?先日の蕎麦屋さんで小鉢のゴーヤーと揚げの煮物を美味しくいただき、挑戦しました。味噌仕立てに味醂を加えてみました。自分が味わった美味しさを試してみたのです。あとは、夫の友人ご自慢のポテトサラダ。私たちは彼のイニシャルからKサラダと名前をつけました。2回ご馳走していただき、夫からのリクエストがあったので、レシピをお願いしました。ちょうど「インカの夢」?というジャガイモが収穫してあったので、一層美味しく感じました。なんと炒めた椎茸を入れるのですが、なかなか合うのです。それから隠し味の酢。

今年、繰り返し作ったのは、モロヘイヤの餃子、ゴーヤーの佃煮でした。トマトソースも美味しく作れました。

長年働いて、退職と同時に院生、そしてそれを修了しての再就職。でも、気分は主婦一年生です。去年は予備校か?
[PR]
by kazewokitte | 2016-08-29 22:04 | 日々の生活 | Comments(2)

サボりぐせ

今月の投稿は、たったの数回、それも土日だけ。
写真がない、書くネタが無い---
とかなんとかこじつけるけど、要するに書く気力が湧かないということ。
書かなくなると、文章に力が無くなる。

昔、「作文せんせい」と子どもたちに言われていた。その時は、「書くことは、考えること」と言い聞かせ、書くことで考える力が伸びるんだよ、と説いていたっけ。なんだか生活に張りがなくなり、目の前に楽しいことが浮かんでこない。

やっぱり、仕事って厳しいな。一昨年までの研究者の卵時代は、報酬はないけど、自分が信じたことに向かって、必死になっていればよかった。仕事は、そうはいかない。要請があっての仕事、相手が納得しての仕事です。

今日は思ったより早く終わったので、ちょっと自分を振り返る時間ができました。今から、ちょいと筋トレしてきます。心と体のリフレッシュが大切かなと思って。
[PR]
by kazewokitte | 2016-08-29 16:31 | 仕事 | Comments(0)

時間の経つのが速過ぎる

はてさて、この1週間何をしていたのか?
孫の面倒を三日続けてみたのは、確か。義母にひ孫の顔を見せたくて、保育園を休ませて連れて行きました。

仕事も結構あったし、若い先生とああでもない、こうでもないと無い知恵を働かせるのは楽しいです。あとは・・・珍しく、買い物に行ったな。昔は、洋服やらアクセサリーやらストレス解消のためによくでかけたものです。

入るお金が激減して、出ていくお金を気にするようになったら、買い物が好きではなくなりました。この頃は、エンゲル係数激増で、毎食美味しい物を食べています。金額は大したことないですが、共稼ぎだった頃に比べれば、手が込んでいます。

昨日の土曜日、前日からの申し合わせで、お気に入りになった「杉の子温泉」→「花川」に行きました。本当にいい温泉です。花川では、今回は私は「山かけそば」にしました。夫は相変わらず、「おろしそば大盛り」です。温泉には、近場の人が育てた野菜が一袋100円で置いてあるので、今回も買ってきました。ナスとトマト。我が夫の畑は、猛暑の結果元気がありません。帰りに道の駅のような所で、さらに野菜、草餅、ソフトクリームを夫が買ってきました。

金曜日、車に乗ったら、即爆睡の私もさすがに孫が乗っているので眠るわけにいかず我慢していたせいか、そのあおりで土曜日の帰りは目を開けていられないくらいの爆睡でした。でも、黒田投手が投げていたので、台所にiPadをおいて、データを見ながら、夕食の準備。黒田に勝ちはつかなかったけれど、劇的な逆転にしびれました。

今週末は、夫リクエストの「Kさんのポテトサラダ」とブロ友さんに教えて頂いた「キュウリのきゅーちゃん」を作ったこと、家の前面両脇の草むしりをがんばったことが成果です。45Lのごみ袋に一杯になりました。台風に備えて、排水溝に砂が流れこまないように、枯れた草が飛んでいかないように備えました。広島、日ハムはまけたけど、巨人、ソフトバンクも負けたので、よし!としますか!

[PR]
by kazewokitte | 2016-08-28 23:22 | 日々の生活 | Comments(0)
例年は、お盆を過ぎると、センチメンタルな気分になっていたものです。
昼でも、涼風がふき、朝方は寒がりの私は朝方、窓を閉めに起きたものでした。

しかし、今年はどうなんだい!!
エアコンが嫌いで、一人で家にいる時は決してエアコンなど必要なかったのに
夫が外出したので、エアコンを切ってパソコンに向かったら、滝のような汗・・・・・

再度 switch on!
暑中見舞い→残暑見舞い を忘れるほどの暑さです。

さて、昨日ようやく黒田選手が201勝目を上げました。7月23日、私たちが観戦した日以来の勝ち星です。あの時、ブロ友さんから黒田投手が載った新聞を送っていただきました。今も大切にしています。

f0169340_21021336.jpg

そして、先日は夫のメル友さんから

f0169340_21061536.jpg
本当に嬉しいことです。昨日、黒田投手が勝って、今日は今の所、巨人が負け阪神が勝って、広島も買っている模様。引き続き応援します!楽しませてもらったオリンピックは、もうすぐ終わり。高校野球も終わり、これからは広島VS日本ハムの日本シリーズを夢見て応援しなくっちゃ‼️

[PR]
by kazewokitte | 2016-08-21 16:08 | 趣味 | Comments(0)

山の日、山に行きました

久しぶりに、温泉に行こう!と車に乗り込み、近くの白山市へ。
定番の「白山里」を訪ねれば、木曜定休日!が~ん!ということは蕎麦屋「花川」も休み?確かめる前にこの時間では開店前。
仕方なく(その時は思っていた…) 少し下って「杉の子温泉」に入ることにしました。営業前の時間でしたが、関係者のような感じのおじさんがちょうど通りかかって、「準備ができていれば、入れてくれますよ」とのこと。

小さな温泉です。温泉に入るまでは、まったく期待していませんでした。
が、木のお風呂、おまけに本物の温泉を独り占めでした。気持ちのいいお湯でした。夫はとても気に入ってリピーター宣言していました。

次いで、以前はよく行っていた「大工集団 欅」という喫茶店。
クーラーのない自然の涼風が通り抜ける、夏場にはぴったりのお店です。ここへ来ると、夫はアップルパイ、私はチーズケーキでコーヒーを味わいます。コーヒーも美味しいのです。何でも、大工さん(建築家?)のお仲間で建てたハイカラなログハウス?お店は交代で担当とか。いつもジャズがかかっていて、夜は生演奏もあるようです。
f0169340_16083612.jpg

f0169340_16113829.jpg
f0169340_16150789.jpg
f0169340_16135958.jpg
美味しいコーヒーを楽しみながら、マスターと話すと「杉の子温泉」地元の人たちには泉質で好評とか。

この後は、すごい山中を抜けて地元の高原へ行き、夫が頼まれていた「親子そば打ち教室」を手伝って(私は、夫を撮っていた)帰宅しました。ちょうどお昼時間でした。

[PR]
by kazewokitte | 2016-08-13 16:24 | 日々の生活 | Comments(0)

お疲れさま〜

今日まで約一週間、小・中学生囲碁教室を近所の公的施設で開催していました。
夫は、これまでも教える人として参加していましたが、今年は責任者だったようです。金、土曜と疲れが出たらしく、送り出すのが不安でした。無事終わってほっとしています。

最終3日間は帰りを待って、昼食を準備できてよかったです。11:30ぐらいに終わり、片付けて帰宅、それから自分でお昼を準備するのは、買ってくるにしてもやれやれ😥ですから。

「何、食べる?」
「何があるの?」
「素麺、うどん、パスタ、残りごはん少し」

「じゃあ、素麺」
「素麺じゃあ、力が出んでしょう、パスタにするわ」

なら、聞くなよ(笑)と、思ったことでしょう。畑から収穫したインゲン豆と完熟トマト、あとはベーコンと粉チーズで美味しいトマトソースのパスタができました。自画自賛。食後・・・
テレビ視聴中かと思えば、爆睡中です ・・・
[PR]
by kazewokitte | 2016-08-07 13:26 | 趣味 | Comments(2)

野菜ばっかり!

今日の献立
モロヘイヤの餃子、ナスの塩もみ、トマトサラダ、ゴーヤチャンプル、ナスとキュウリ、オクラの浅漬け、ベーコンとピーマンのソテー、さんま干物。残り物も含めてですが。野菜類は、餃子のキャベツ以外は全て夫の畑の賜物。加えて干物も夫の手作りです。

画像がないのは、うまく焼けなかったから。もっとも、餃子にニンニクを入れるのを忘れました。

今日は、私は5、6年生算数のチャレンジスクールに出かけました。夫は、市の小・中学生囲碁教室の講師兼世話役でした。子どもと関わる時間は、やっぱり最高です。
それと、昨日は採用2年目の先生と勉強しました。退職してからも過去の経験や現在勉強し続けていることを生かす機会があることの幸せをしみじみ感じます。

8月第1週は、小学校を訪問して子どもたちの補充学習を支援しました。通常の授業では活躍の場が限られている子も、こんな機会があると、分かるまで追求することができます。子どもの笑顔は最高です。

少しずつ若い先生たちからのオファーも入り始めました。私の活力源だと思います。体型は維持できていませんが、若さは保っていると自負しているのですが、実際はどうでしょう?
[PR]
by kazewokitte | 2016-08-06 20:09 | 日々の生活 | Comments(0)