風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教え子さんの店で

つまりは、このブログを立ち上げてくれたナナの店です。
もう十何年通っています。
先日、行った時店先の雰囲気が好きで写真をパチリ

f0169340_16055868.jpg
f0169340_16061780.jpg
花のセレクトとアレンジは、ナナでご主人(大将という)は、流木アートで鉢の台や、店の中のちょっとした小憎い雰囲気づくりを担っています。下の写真は野葡萄みたいな感じなので、一枝もらってきましたが、残念ながら水は上がりませんでした。

また挿し芽の季節になったら貰いに行こう!
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-31 16:07 | 日々の生活 | Comments(3)
4月に計画を立て、広島行きと野球観戦を決めました。夫のメル友さんにチケットをお願いし、なんとかget。
雨も想定し、3夜連続の観戦です。

そして、私たちは---ネット情報や予告で、この日の黒田先発を知ったのでした。

しか〜し、夏休みに入ってすぐの土曜日ということか、この日だけはビジター パフォーマンス席という所でした。3ヶ月近く前の購入にもかかわらずですよ。カープ人気の凄さが分かります。阪神ファンの熱心な声援の隙間から、黒田投手を見ましたが---
f0169340_23032308.jpg

顔も分かりませんでした。カープが打っても、黒田の勝ちを確信しても、拍手ができない席なのです。この日は、「15」シャツも赤いタオルも帽子も身に付けないでください、とチケットに注意書きがあるのです。ファンのエチケットですね。夫が疲れたようなので、黒田投手のお立ち台を見ずに帰りました。帰り道、
f0169340_23083981.jpg
この写真を眺めて帰りました。今日は負け投手。でも、応援し続けますよ。
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-30 23:09 | | Comments(0)
10日近く何も投稿せず。
盛りだくさんの10日間でした。
まず、夫の誕生日でした。
f0169340_14371387.jpg

娘と孫が一緒で賑やかでした。
もっとも、ロウソクは添加するや否や、2才がふぅ〜 ケーキを取り分けすれば、またまたあっという間もなく、2才は食べ始める。卵入りのケーキが食べられるぐらい、アレルギーも改善できてきたようです。よかったよかった。

そして、広島行きがこの翌日からでした。つづく
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-30 14:40 | 日々の生活 | Comments(0)

ありがとう‼️

f0169340_17450985.jpg
息子から。明日は、夫の誕生日です。

優しいね。お母さんも、何か送ってあげたい。いつも「なんか欲しいものはないの?」と、聞いても、特に無いばっかり。

まあ、秋に免許書き換えに帰ってくると言ってたから、またわが家恒例の美味しいお寿司を食べに行こうね。お父さんの誕生日だけど、旅行へ行くから、今年はお寿司なし。ケーキは予約済みです。明日は、じじばばデーだから、みんなでケーキでお祝いしよう!

[PR]
by kazewokitte | 2016-07-20 17:48 | 日々の生活 | Comments(6)

自然---

寝る時、あっ、月が綺麗‼️と、気づき、
朝は、空が青い❗️と思う。

このまま梅雨明けかな、雨らしい雨も降らずに---
矢木沢ダムに、水は溜まったかな〜 ダム好きの夫の友人夫妻と行ったのは一昨年か?

なんて思っていたら、うん?右手の中指にバネ指の症状が戻ってる。4月、6月と患部に注射して、次は8月初めと思っていたら、ちょっと早目に症状が出てしまいました。注射で改善が見られなくなったら、簡単な手術をすると言われています。

手術--------いやだな。H8年、2008年に手術した---今年はH28年。自分の中で、8のつく年は、要注意です。病院の初診やドックの問診で必ず書くから、覚えてしまった。

今週末〜来週末まで、スケジュール満載なので、病院はやっぱり8月!!!8ダァ〜

自然の力、老化には抗えません。
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-20 06:56 | 日々の生活 | Comments(0)

電車に乗って・・・

夫がお友達と金沢へ行くというので、便乗をお願いしました。

いつもネットでしているお中元の時を逸して、デパートへ行きました。とても迷いましたが、試食して美味しかったものに決めました。義母には、さっぱりしていて甘くなく、辛くなく、固くなく・・・

行かなきゃいいのに、エレベータを降りてバーゲン売り場へ。買わなきゃいいのに、また手が出る。
oshibanaさんに教えていただいた、布地の売り場へ行ったけれど、ワンピースと刺繍関係、リバティのプリントなどでした。

バスに乗って、教え子エミさんの勤めているFORUSに行きました。残念ながら今日は、お休みだそうです。ママになって、保育園の休みの日はお仕事を休んでいるそうです。なるほど!

JRで帰宅です。16時30分発の電車。お客はいつもの高校生ではなく、いい年のおばちゃんばかり。この年代はスマホ漬けでない分、しゃべる、しゃべる、大声で!!!
思わず、耳に蓋をしました。功あって、いつの間にか居眠りを。(笑)たいした騒音じゃなかったのか?
気づけば、手取川です。

地元の駅に着いて、徒歩を幸い、友人の酒屋さんをのぞいてちょっとおしゃべり、メガネさんに入ってちょっと直してもらう。歩くと普段は気づかない景色を楽しめます。キャッチボールをする男の子。それを見守るお母さん、野菜に交じって畑にキキョウの花・・・涼しげな色です。

近所の理科の先生の家の前には、バケツ仕立ての野菜や植物が所狭しと置いてあります。実験でしょうか、研究でしょうか。

はい、到着。少しは、ダイエットになったかな???
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-18 18:13 | 日々の生活 | Comments(0)

子どもの言語習得

孫と接するとき、気をつけるのは、言葉です。
「なぜ」「なんで」
に、どれだけ分かりやすく、納得できるように答えるかです。(ボケ防止でもあります)

昨日は一人で来ましたから、1対1で話します。1週間しか空いていないにもかかわらず、難しい漢語まで使うことにびっくりします。数も唱えますが、逆から唱えるのは初めて聞きました。

一緒にシャボン玉を飛ばし、吹き方で玉の大きさが変わることに気づいて語ると、彼も同じことを試行し、結果を語ります。シャボン玉の色、大きさ、飛び方を表現する言葉の多さに感動しました。

姪がまだ小さいわが子に、「絶対、赤ちゃん語は使わない」と言い、実践もしていて感心したことを思い出しました。私は、ついつい幼子の言葉が可愛くて、
「ブーブー」だの、「まんま」だのを真似て言ってしまいますが、この時期の素晴らしい吸収力を生かさない手はありません。

この子たちが美しい、そして豊かな日本語の担い手と育つように、気をつけなくては!と思ったことでした。
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-17 21:15 | 仕事 | Comments(0)

季節のランチ会

同期退職、高校同窓生の4人で、3か月に1度、ランチ会をしています。
今日は、金沢郊外の「ぶどうの木」に行きました。

f0169340_2372514.jpg

バイキング形式の野菜です。4人でパスタ3種とピザを選びました。この後、パスタが運ばれましたが、食欲が勝り写真はありません。満腹でしたが、デザートも食べました。これまた画像無し。美味しかったです。

窓の外にはたくさんの袋掛けの葡萄が・・・
f0169340_2310227.jpg


頭上にも、まだあおい葡萄の房がたわわに下がっています。
f0169340_23132178.jpg


帰りにデラウェアを一袋買いました。

帰宅すると間もなく、4才孫がやって来ました(婿殿の実家から)。スズランの実を摘んで、芋を収穫して、シャボン玉で遊び、大好きな目玉焼きを特別に食べて、入浴し、じじばばでお送りしました!お泊りでなくて助かりました。
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-16 23:16 | 日々の生活 | Comments(4)

じじばばデー

1週間ぶりに孫の迎えに行きました。
園庭で ♫カアラ〜ス〜 ♫ と6時のオルゴールが鳴るまで、遊びまわる二人を見守る(追いかける)のがノルマなのですが、今日は、まさしく天の恵み、ちょうど雨がパラパラ降ってきて、すんなり車に乗ってくれました。

家ではジジちゃんが畑で待っています。ふたりと一緒にトマト、米茄子、胡瓜などなどを歓声を上げて収穫です。

それから後は、手洗いをしておやつ、ジジちゃんはサービス満点で、ビデオの「アンパンマン」を見せてくれました。
最近は上が甘えて、「ばばちゃん、お手伝いして〜」と、抱っこして食べさせねばなりません。前は見向きもせず黙々とご飯を食べていた、2才まで甘えて、
「ボクモ ババチャン ダッコ」

苦肉の策で、時計を見ながら5分交代にしました。楽しんでいるだけなので、文句も言わずちゃんと順番を待ちます。完食しました。ようやく、私の夕飯---と思えば、娘が帰宅です。今日は、2人共ママと入浴でちょっと助かりました。

デジャートと、ギューギューを要求し、満腹になって帰って行きました-------
山盛りの洗濯物と、空っぽのお釜は ツワモノどもが夢の跡(笑)を物語っています
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-14 23:21 | 日々の生活 | Comments(2)

嘆き---

夕方、囲碁サロンから帰ると畑の水やり、収穫、家に入ってすぐにメールチェック。
これが、夫のルーティーンです。

ところが、最近、ご機嫌斜めなのです。
その原因は、Windows10 のようです。
昨日、今日と自分も含めれば4人、不調を口にしました。

私の感じる不具合は、マウスにあるようです。右も左もクリックしても決定できないのです。ただし、ヒントを見つけましたキーボード下の右、左クリックするところ(名前を知らない)は、効くのです。まあ、不便ですが、なんとかしのげます。
PCお助けマンさんのブログで、それを効かなくすると
マウスがスムーズみたいな記事を見たような記憶があります。

夫の不調は、LIVEMailが使いにくくなったということ。すぐに画面が消えるというのです。戻る矢印のクリックや、画面のドラッグでなんとか今日は解決しましたが、昨日は本当に消えたそうです。何か困った場面に遭遇すると、
「お母さ〜ん、ちょっと来て〜」
が始まるので、夕方から主婦業の私は困ります。あと友人、知人もなにやら不具合があり、だけど2ヶ月経っちゃった〜とか、個人持ちではないから〜等、我慢と、慣れるのを待つしかないようです。

私は、今後のことを考え、戻す気はありませんが、
「そのうち壊れるだろうし、W7のままでもよかったのに---」
という夫の恨み節が、聞こえる気がしてなりません。
[PR]
by kazewokitte | 2016-07-12 22:43 | 日々の生活 | Comments(4)