風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 53 )

台風をすり抜けて・・・

名古屋日帰りで行ってきました。座頭市です。
f0169340_23485909.jpg
千穐楽とあって、何度もカーテンコールがあって盛り上がりました。
が‼️‼️ 高島屋でお留守番の夫にお土産を買って、名古屋駅へ行くと・・・

台風で名古屋発の特急は動いていないと‼️
幸い、米原までは新幹線で行けるとのこと。約45分ほど待って、新幹線に乗れました。米原駅では、サンダーバードから乗り継ぐ客も含めて長蛇の列ができました。

最寄りの駅では、見たことのない数の乗客がしらさぎから降りました。遅れもなく予定通りに帰れました。名古屋では、私が乗った後、風雨がひどくなり、運転取りやめが増えていたようです。

さて、帰宅後しばらくすると、娘から、「到着しました」と、LINE。
平和祈念式典へと、一家四人で広島へ行っていたんです。で、今日はアンパンマンミュージアムへ行ったそうです。

バタ子さんにハグされているのは弟の方。
f0169340_23583810.jpg
思いがけない台風ではありましたが、何とか予定通りに夏休みのイベントを終えました。
[PR]
by kazewokitte | 2017-08-08 00:00 | 趣味 | Comments(4)

読書三昧

花粉症に症状が出てきて以来、外歩きは極力避け、専ら読書です。
お金はかけず、図書館を利用します。手元に置きたいものは、買いますが、逆にいつでも読める!と後回しになってしまいます。

さて、親友からこんな素敵なプレゼントをもらいました‼️
f0169340_12585779.jpg
サイン本です。書店で見つけて、私のために買い求めてくれたのです。持つべきものは・・・いつも、ありがとうね。

最近、新たに気になりだしたのは 内田樹氏。これも、最近ジェイ・ルービン氏に傾倒し⇨村上春樹氏⇨内田樹氏と繋がってきました。
f0169340_13031780.jpg
村上作品は、なんと「1Q84」以来ですから、久しぶり。最新の騎士団・・・は、もう少し人気が下火になってから図書館で借ります。しかし、この「色彩を持たない・・」も、すごく面白かった。途中から夢中になりました。

思い起こせば、サリンジャーの翻訳本「キャッチャー・イン・ザ・ライ」は買ったものの何も印象が残っていない。読みこなせなかったんだろうと思います。

で、「村上春樹にご用心」は自分自身が村上作品を読んでいないから理解できないことが多くて、残念。少しずつ村上作品を読もうと思います。数年前、同僚に村上ファンがいて、次から次と借りて読んだのですが、なかなかその面白さには到達できなかった。

ジェイ・ルービン氏と内田樹氏の著作から再び村上作品に挑戦しようと思い始めています。


[PR]
by kazewokitte | 2017-03-26 13:12 | 趣味 | Comments(0)

東京二泊三日

大学院時代の先生が退官で最終講義と懇親会に行ってきました。同期5人のうち4人集まりました。先生や仲間たちと久しぶりに会えて、私以外の皆さんはさらに研究を進めています。羨ましいですが、私にはもう無理だなと思いました。

翌日は、親友と歌舞伎座へ。お目当ては、海老蔵さんの助六です。華やかで娯楽性に富んだ演目だと感じました。
f0169340_21512231.jpg
3日目の今日は、北鎌倉から建長寺を訪ねようと思っていたのに、大寝坊。おまけにネットでは総武線、東西線が止まってるとか延着だとかで、すっかり意欲が萎えてしまいました。

早めに帰ろうと思い、新幹線へ。ところが、今日は月曜日。「かがやき」は昼の時間帯には走っていないのです。しょうがなく「はくたか」で。
f0169340_21555073.jpg
乗るのは3回目の北陸新幹線ですが、下りは初めてでした。
日曜日には、姪の子どもたちがバイオリンの演奏を聴かせてくれました。ちゃんと発表会用のドレスを着て、お互いに司会者にもなって、とてものどかな時間でした。
また、東京へ遊びに行きたいです。

広島旅の写真をアップする前に、東京写真が先になってしまいました。

[PR]
by kazewokitte | 2017-03-06 21:59 | 趣味 | Comments(2)

2度目の・・・

f0169340_16552176.jpg
ハガキを見つけて、胸が高鳴りましたが・・・
やっぱり、落選でした。「題名のない音楽会」応募はたった2回目ですから、当然といえば当然。

下の箱は、お土産にいただきました。USJに行かれたのですね。数年前にヴァレンタインデーに偶然行ったのを思い出しました。
今年もあったのかな?私は同性の友人と行ったのですが、係員の前でハグすると割引料金でした。ラッキーと私は大喜びでしたが、友人はすごく恥ずかしそうでした。なんでだろ?

sakaeさん、以上、落選報告です‼️
[PR]
by kazewokitte | 2017-03-02 16:59 | 趣味 | Comments(2)
いつもため録りしていましたが、司会交代と知り、当日に見ました。

f0169340_11061129.jpg
ザ・フィルハーモニクス というウィーン・フィルのメンバーを中心とするアンサンブルでした。どの曲も演奏者が実に楽しそうなこと、選曲やアレンジへの挑戦的な姿勢に圧倒されました。特にこの写真の曲が楽しかった。

この回は、永久保存版です。それと、次の司会が石丸幹二さんと知り、久しぶりに観覧希望のハガキを出してみようかと思います。

佐渡さん、五嶋さんの時それぞれ1回ずつぐらいは応募ハガキを出しましたが、紅白同様、くじ運のない私が当たるはずがないので、連続投函するエネルギーはありません。

一応、出してみるかな。
[PR]
by kazewokitte | 2017-02-12 11:14 | 趣味 | Comments(2)

12代目の命日でした。

大好きだった團十郎さんのご命日です。
生前、当地によく足を運んでいただき、子ども歌舞伎の指導に心を砕いてくださいました。成田屋のホームページには、團十郎さんの文章で安宅の関のこと、勧進帳のこと、子ども歌舞伎のこと・・・たくさん掲載されていました。(今は?です)

当時、勤務校在籍の女子が弁慶役で直接指導を受けました。実際に演じた時には中学生になったばかりでしたが。わが夫もかつて子ども歌舞伎のスタッフで、初めて歌舞伎座に行ったのも夫の影響でした。白血病から復帰した團十郎さんを團菊祭で!と娘と歌舞伎座へ出向きましたが、調査不足で私たちは夜の部のチケットでしたが、團十郎さんは昼の部だけの出演だったのでした。悔しくて悔して・・・を覚えています。

東京でのゼミに通っていた頃は歌舞伎にも行けましたが、それがなくなって東京が遠くなりました。北陸新幹線はわが家に何も変化をもたらしませんでした。
[PR]
by kazewokitte | 2017-02-03 20:33 | 趣味 | Comments(1)

行ってきました

f0169340_19261436.jpg

玉三郎の阿古屋、見てきました。学割と携帯のポイントを使い、財布からの出費はなし。もっとも、行きは高速を使ったので、550円ほど出費。周りは高齢女性ばかり。一つ置いて隣の女性は、始まったかと思ったら寝息。終わった頃にお目覚めのようでした。勿体無いね。

4月には家から10分くらいで、イオンモールが誕生。映画が近くなります。うれしいな。
[PR]
by kazewokitte | 2017-01-18 19:26 | 趣味 | Comments(2)

がんばりやさん

趣味と言っても、私ではありません。夫です。
私が伊勢崎で買ってきた銘仙の着物リフォームバッグにヒントを得て、トートバッグを15個作りました。
f0169340_19135155.jpg
いつも通っている囲碁サロンの奥様に、断捨離予定の着物を譲ってもらい作り始めたのです。途中でミシンが壊れたり、型紙ならぬベニヤ板型板を作ったり、男ならではの苦労と工夫がたくさんありました。私は一切お手伝いしていません。手芸屋さんにも通い色々教えてもらったそうです。ついにミシンが壊れ、新調しました、中古ですが。
ついに私ももらえました。

リフォームって、なんだか有用感が高まります。捨てるはずのものが再生され、出番が到来したのですから。千葉、広島、埼玉、もちろん近場の友人知人に次々と送っています。よくよく見れば糸の始末もしてないし、縫目も不揃い。でも、よくやったと言われて幸せそうです。それを見る私も幸せ‼️

もう一つ、昨年から始めた「かぶら寿司」 当地の冬のご馳走です。カブにブリを挟んだ麹漬け。高級品です。
f0169340_19203543.jpg
先日から美味しくいただいています。こちらもあちこち配って、褒められて(笑)満足満足。私みたいな無精者の奥さんにぴったりなまめな旦那様です。

[PR]
by kazewokitte | 2016-12-05 19:22 | 趣味 | Comments(4)

珍しく

雨の中を出かけました。
まず夫を囲碁サロンに送りました。次いで、クリーニング店。3割引クーポンが今月いっぱいです。娘の長襦袢を出してきました。100均で、2017年手帳を買いました。選びに選んで、2016,10月〜2018,3月までです。

次は、大好きな図書館。長居しました。吉田修一作を3冊返して、借りたのは、

「決めて経つ」黒田博樹著、「愛に乱暴」吉田修一著、「歌舞伎の楽しみ方」山川静夫著、「るるぶイタリア」。
私の好きなもの勢揃いです。カープ、マイブーム吉田修一、歌舞伎、そして海外旅行。夕食を準備する前に、まず黒田博樹著から読み始めました。グイグイ読めます。

夫が仕込んんでくれたおでんに、私が八宝菜を作り夕飯にしました。あとは残り物で。そして、今日最後の買い物、近所のドラッグストアに行き、アルコール、アイスクリーム、お菓子、冬定番のラミーチョコレート、その他日用品を買ってポイント3倍、満足満足で、明日から11月最終週です。
[PR]
by kazewokitte | 2016-11-27 21:27 | 趣味 | Comments(2)

年末恒例のイベント

友人宅にて書道の先生に指導してもらいました。
総勢10人。昨年からのイベントで、友人の長女が書道師範をめざして精進中です。
ほぼ同じメンバーです。私たち夫婦が最高齢(笑)なので、椅子席を占領。
来年の干支、「酉」をテーマに書き上げました。

f0169340_10363724.jpg
うち8人の作品です。わが作品はどれでしょう?・・・・・ひみつです。

今年の正月は、夫の作品を飾りました。さて、来る正月はどうしましょう(笑)
心の中で、来年の会にも参加できますように・・・思わず祈りました。
[PR]
by kazewokitte | 2016-11-27 10:42 | 趣味 | Comments(0)