カテゴリ:畑の野菜( 25 )   

美味しくできました‼️   

f0169340_19532690.jpg
久しぶりのモロヘイヤ餃子です。昨夏冷凍したモロヘイヤを解凍して、ネギとニンニクとで作りました。
単に忘れたのですがフライパンが熱々になってたおかげで、すごくかりっと焼けて、久しぶりに見た目もきれいに、味もよく仕上がりました。満足、満足。

他には、茶碗蒸しと、夫手作りの鰯とハタハタの干物におろしポン酢。味噌汁、キムチでした。太るはずです、お腹いっぱい。
[PR]

by kazewokitte | 2017-04-05 19:57 | 畑の野菜 | Comments(0)

ご褒美に   

約1時間、畑のマルチ剥ぎと、my花壇の草むしりをしました。腰が今も痛いです。農業が重労働だと分かります。

自分へのご褒美に瀬戸内産はるかを2個食べようとしていたら、夫から電話です。忘れ物を届けて欲しいとのこと。最近、二人ともよく忘れ物をするのです。すぐ届けましたら、ご褒美をくれました。
f0169340_15064557.jpg
で、3時前のおやつにいただきました。録画の「妹背山婦女庭訓 吉野川」を見ながら、ね。
[PR]

by kazewokitte | 2017-04-01 15:08 | 畑の野菜 | Comments(2)

おいしいミズナになりました   

畑には、関与せず、ただ食べるのみのわたくしです。
f0169340_10232157.jpg


こんなに大きくなったと、夫のメル友さんへのメールで知り、拝借。
横は、ブロッコリーらしい。まだまだ蕾も見えません。毎年、ブロッコリーとカリフラワーを育ててくれます。何といっても、孫が好きですから。

ミズナもまだ小さいので、来月くらいから活躍することと思います。楽しみ!
[PR]

by kazewokitte | 2015-11-21 10:25 | 畑の野菜 | Comments(0)

シソの実 佃煮に変身!   

画像、撮り忘れ!

今日だ!思い立って、シソの実を収穫してきました。クックパッドをささっと見て、穂を摘みに。親指と人差し指の腹がアクで黒くなりました。

料理する段になって、クックパッドを詳しく見たら、ゴム手袋をすると良い---、発見。
どれがいいかなと、あちこち探った結果、「簡単!シソの実と生姜の佃煮」に決定。

丹念に洗って、ゴミや小さな葉っぱを取り除き、書いてある通りの調味料で中火で煮ました。ちょっと、シソの実が少なかったからか、なかなか煮詰まらず時間がかかりました。

恐々の味見。053.gif011.gif

はい、美味しく出来上がり。夕飯を食べ終わり、一番小さなジップロックに詰めたら、もうお鍋は空っぽ。
まあ、少ない方が値打ちがあっていいとしよう。
[PR]

by kazewokitte | 2015-10-10 23:08 | 畑の野菜 | Comments(2)

今日も収穫!   

今日は、金沢は37.4度!こちらは、36.9度でした・・・
本当に暑かったです。私の働く6Fはそこそこエアコンがかかっていましたが、お昼に昼食を食べた地下の食堂は二の腕が寒いくらい冷えてました。

勤務時間を終えて帰宅する時も、フェーン現象で暑い風が吹いていました。

筋トレに行って(がんばるね!)、帰ると夫が帰っていました。キュウリとトマトを収穫して、ご機嫌です。
夫はメル友さんにメールです。

私は、アイスを食べようか迷った挙句に、ハイボール(108円)を、きゅーっと。
そして、私も収穫のため、砂漠のような畑に出ました。収穫したのは、なす、ピーマン、オクラ、インゲンマメ、トマト、大葉でした!
f0169340_2013235.jpg


晩ごはんの献立は、今日もソーメン。夫はご飯を食べる元気がないと言います。ソーメンの薬味は、茗荷に生姜、ネギ、大葉です。収穫したばかりの焼きナス、キュウリは包丁を入れず、折って味噌マヨネーズで食べます。あとは揚げ豚肉にピーマン、ナス、オクラ、インゲンマメ、モヤシに四川風の辛みそをからめて炒めました。美味しかった~ 冷やしトマトのサラダを添えて・・・

夫と、畑の恵みに感謝して、おいしい、おいしいと褒め合って夕食が終わりました。
幸せレベルがけっこう低いので、毎日笑顔で過ごせます。
[PR]

by kazewokitte | 2015-07-13 20:10 | 畑の野菜 | Comments(2)

じゃがいもの収穫   

学習センターから帰ると、夫からのお誘いで畑の収穫をしました。
f0169340_20292080.jpg

他には、インゲンマメ、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、ツルムラサキ、大葉でした。

最近、食卓にジャガイモが目立ちます。夫は、昔、食べ過ぎたイモ、カボチャ、豆類が好きではありません。でも、自分が育てて収穫したおかげで、毎日のように並ぶジャガイモ、インゲンマメもおいしい、おいしいと食べてくれます。

今日のジャガイモは、電子レンジで茹でで、味噌マヨネーズをディップして食べました。キュウリも丸かじりです。なかなかいけます。キュウリは、包丁を入れず丸かじりか、折って食べるのが一番おいしいと思います。

今晩は、今年初めてソーメンを食べました。薬味のネギ、大葉は自家製です。最近は、食卓に並ぶ野菜のうち、いくつわが家産か数えるのが習わしです。
今日は、ジャガイモ、ピーマン、大葉、ネギ、トマト、キュウリ、ツルムラサキ、インゲンマメの8品でした。お腹いっぱいです。明日は、今日収穫したオクラとナスを食べなくては!
[PR]

by kazewokitte | 2015-07-11 20:28 | 畑の野菜 | Comments(2)

いちごちゃん   

今朝の収穫です。
f0169340_20591218.jpg


日曜日に、日当たりを良くする工夫をしたら、こんなに?獲れました。アリと分け合って(大きくて赤いのには、アリが先客でした)、食べました。昨年、肥料をたっぷり撒いたからか、例年に比べてこれでも豊作です。まずますの味でした。

もう一つ、特筆は胡蝶蘭です。12月末に咲き始め、まだ咲いています。もっとも、最近は一輪、一輪ばばちゃん状態になっていますが。写真は、2月→今日です。
f0169340_216258.jpg
f0169340_2165415.jpg


退職を祝って友人が贈ってくれた胡蝶蘭です。丸2年たちました。来年も咲かせるぞ!003.gif
[PR]

by kazewokitte | 2015-05-20 21:09 | 畑の野菜 | Comments(2)

寒い1日でした   

1月最後の日。
朝のうちは陽が射す時間もあったけど、雪がちらつく寒い1日でした。
午前中には筋トレに行って、今週は月から土まで毎日通いました。初めてです。

午後は、ハングアウトを孫と楽しんだほかは、お誕生月最終日なので、クリーニング店に行ったり、化粧品をnet注文したりで終わりました。

あとは、facebookを見て遊んで、餅を食べ、コーヒーを飲み---今日も終わり。最近は週に一度はおでんを作ります。夫が育てた立派な大根!畑へ行って抜いてくると、包丁を入れただけで、パキッと割れ目が入る新鮮さ!前回と変えたのは、茹で卵と干し椎茸を戻したのを入れました。椎茸美味しくできたけど、大根がいまいち。味がしみない。う〜ん、誰か秘訣を教えてください。

最近は北陸新幹線開業間近で、県内の何やかやを題材にした番組が目立っています。今も輪島のいしるを使った料理をやっていました。うちは、シェフが愛用しています。先日も赤ガレイのいしる漬けを焼いて美味しくいただきました。

開業のメリットは航空運賃の値下げです。先割だと1万円を切りました。残念ながら、4月以降、東京へ行く用事もほとんどないでしょうけど。

あと畑の楽しみは、ブロッコリーとカリフラワーです。どんな野菜も、本当に収穫直後の美味しさは、例えようがありません。明日のサラダは温野菜!
[PR]

by kazewokitte | 2015-01-31 18:59 | 畑の野菜 | Comments(0)

主婦専念曜日   

久しぶりに、畑からの収穫です。夫が採ってきたのは大根。立派な今年の初生りでした。
私は、ピーマン8個。さすがに盛りは過ぎました。ナスは引退の風情。あとは、サツマイモとツルムラサキ、モロヘイヤも時間の問題かな。ただ今、生長中なのは、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーかな。

大根があまりに美味しそうだったので、夕食の献立は大根メインで。

まず大根サラダです。大根は千切りにして、軽く塩をふっておきました。塩分を流したら軽く絞ってちぎったレタスの上にのせます。ベーコン、小松菜、もやしをさっと炒めて、さらにその上に。最後に、トマトを盛ってできあがり。お好みのドレッシングをかけて頂きます。大根がほんのり甘くて美味しかった。メインディッシュは鶏肉のからあげ。さらに大根を短冊切りにして、薄揚げとワカメと共に味噌汁にしました。これまた美味しかった。主食はゴボウ、ニンジン、しいたけ、揚げの混ぜご飯です。明日の夫の夕ご飯のためにたくさん炊いて冷凍保存です。野菜たっぷりのおかずで体内のお掃除気分になりました。

夫は、東京で3晩とも豪華なディナーだったので、今夜の献立は寂しかったでしょうが、私は栄養失調気味の炭水化物過剰状態からようやく脱出できた気分です。
[PR]

by kazewokitte | 2014-10-30 20:53 | 畑の野菜 | Comments(0)

雨の合間に♪   

またまた収穫です。

昼食には

キュウリ、🍅はサラダに。

ネギと大葉はそうめんの薬味に。

大根はおろしにして、残り物の餃子をポン酢で食べました。朝のデザートは黄色のウリを食べたのでした。

夜はゴーヤーチャンプルーに決まっていまして。ゴーヤーは、他にキンピラにして食べます。昨日はニンジンと一緒に、夫が初めて作りました。味つけを聞かれて、砂糖多めでもいいよ〜と言ったら、甘すぎて、これ何だろ〜 ジャム???てな感じでした。ゴーヤーだけでもいけますよね、鷹の爪効かせて。K姉さんから、モロヘイヤでスープ作ったよと、写真入りでLINEが来たよ。きれいなグリーンに生クリームの白が映えて美味しそうでした。

夜は、最近食べてないツルムラサキのおひたしも作ろうっと。


[PR]

by kazewokitte | 2014-08-08 12:59 | 畑の野菜 | Comments(0)