カテゴリ:花・植物( 21 )   

花盛り   

暖かい日が続いて、一気に春になりました。
f0169340_21534489.jpg
f0169340_21541664.jpg
f0169340_21544927.jpg
f0169340_21552536.jpg
家の中では、シクラメンが2度目の開花。
f0169340_21563238.jpg
最後は友人が送ってくれました。桜並木が綺麗です。
f0169340_21571706.jpg

[PR]

by kazewokitte | 2017-04-10 21:58 | 花・植物 | Comments(4)

春の気構え   

昨日の続きで、my花壇の整備に半日かかりました。
f0169340_17274665.jpg
ムスカリが咲いていました。ラッパ水仙は蕾がいっぱい。
f0169340_17285702.jpg
こぼれ種からから咲いています。フィネモラ?
f0169340_17303874.jpg
f0169340_17322632.jpg
鰻の寝床のような花壇です。カリチュニアはプランターに。
玄関も気分一新。もっとも椿じゃあね。
f0169340_17355476.jpg
外は、春を待つ花芽がいっぱい。
f0169340_17372898.jpg


More
[PR]

by kazewokitte | 2017-04-02 17:37 | 花・植物 | Comments(4)

春の香り   

退院した義母の顔を見に行ってまいりました。
義母の得意料理の一つに蕗の煮物があります。家の周りには、竹やぶに蕗畠。
夫は、もう蕗の薹が出ているんじゃないかと先週ぐらいから気もそぞろ。

義母と昼食、お茶タイムを楽しんで、いざ出陣。義兄もしばらく出てくれました。
大好物だけあって、どれぐらいが美味しいか、よく知っています。途中から、収穫は私の仕事に。根元にナイフで切り込むと上手に採れます。途端に春の香りが立ちます。

帰宅して、早速夕飯の準備。
f0169340_20063123.jpg

本当に久しぶりの天ぷらです。

f0169340_20081189.jpg
冷蔵庫にあったカボチャと舞茸。
美味しかったです。


[PR]

by kazewokitte | 2017-02-26 20:10 | 花・植物 | Comments(0)

春の思い出   

6月とは思えない、暑い暑い毎日です。

いつも心を癒してくれるmy 花壇の花たち。今年は接写に挑戦して、撮りだめしてあったのに、ブログサボりがちで ようやく今日 up です。

f0169340_14593924.jpg

f0169340_150781.jpg
f0169340_1503643.jpg
f0169340_151863.jpg
f0169340_1512939.jpg


毎年律儀に一輪だけ咲かせてくれたガーベラ。ついに今年は二輪咲きました。嬉しい!

アザレアは新人。大好きなのは、オダマキ。

ありがとう。今は、すっかり花が替わり、アルスとロメリアと今年植えた園芸種たち。
朝顔は撒き時期を逸してしまったし、孫と種まきしようと言っていた種もそのままになってしまいました。

春は、白と紫の花が好きですが、夏が近づくと俄然、黄色の花が欲しくなります。
今週末、疲れを感じて、今日は外出を控えました。

明日から、また仕事です。ふぅ~
それと、今日いよいよW10 upの予定。上手くいくかな?
[PR]

by kazewokitte | 2016-06-12 15:07 | 花・植物 | Comments(2)

働いた気分!   

「明日の予定は?」
「何も無し016.gif
「じゃあ、起こさないね」

休日前には、夫が尋ねます。働き始めて、初めてくらいの何もしなくていい日曜日です。

ところが、鍬の音で目覚めました。

ああ、そう言えば土曜日、畑に新しい畝ができていて、「明日は私も手伝うわ」なんて言ったのをすっかり忘れ、春眠を貪っておりました。
とは言うものの、昨日のババ業でひどく疲れ、いそいそと手伝いに行く元気はなく・・・
畑に向かって、
「おはよ。外に出る?朝ご飯作る?」
「ご飯、作って」

思わず、ラッキー。せめて、夫には和食を、と用意しました。本来、夫はご飯党なのですが、私に付き合って朝はパンで我慢しているのです。大好きな目玉焼きは忘れずに。そして、デザートはメロンです。孫に半分奪われましたが。(娘と、婿殿はメロン嫌いなのに、孫二人は大好き!)夫も大好きなので、大きいのをあげました。他は味噌汁に納豆、いつもの炒めたハムに、野菜のサラダ、ヨーグルト、ヤクルト・・・

朝食後は、お百姓のおかみさんでした。畝の外側を踏み固めたり、草をむしったり。夫が家に入ってからは、my 花壇の草むしりです。夫からアイスコーヒーの注文があるまで、続けました。

草むしりは、夕方涼しくなってからもやりました。いつも夕方、お向かいの奥さんが草むしりをしている姿を見かけていましたが、仕事から帰った後で、草むしりする元気はありません。008.gif
鉢植えの草花も枯れたところは、カットして整え、家の北側のスギナの群生をむしりました。なんとナルコユリの株が増えていた!嬉しい!今日は、お天気に誘われて、台所やら玄関、お風呂のマット類も洗って、すっきり乾かすことが出来ました。

夕飯は、茹でてあったタケノコをシイタケと昆布で煮ました。美味しかった。ソラマメも焼いて食べました。昨日も焼いたのに、全部上の孫の口に入り、(うまいものが分かる3才児なのです)今日ようやく、ジジばばの口に入りました。

毎日、毎日美味しい晩ごはんで最高です。なかなかやせません。006.gif
というわけで、随分働いた気分の日曜日でした。
[PR]

by kazewokitte | 2015-04-26 20:00 | 花・植物 | Comments(2)

花色も鮮やかに・・・   

まだ台風の余波が残っているのか、雨が降ったり止んだりの一日です。

f0169340_1442385.jpg

自分で誕生日に買ったミニバラ。一度は枯れたかと思いましたが、みごと復活です。

2種のアジサイも何度目かの開花。
f0169340_146879.jpg
f0169340_145507.jpg


そして、インカのゆり、アルストロメリア。切り花にしても、また次の蕾が育ってきます。南側の直射日光にも負けない頑張り屋さん。
f0169340_1474455.jpg


また暑くなってきました、蝉の声を道連れに。
[PR]

by kazewokitte | 2014-08-11 14:09 | 花・植物 | Comments(0)

棲み分けが大事♪   

今朝は草との戦いでした😖


ギボウシが小さくなっていて、このままでは今年は花を見られそうにない!
決心して、草むらに分け入りました。

ギボウシに覆いかぶさるように、紫蘭と白花のシラン、ガウラ(白鳥草)、スズラン・・
花が咲くと可哀想でそのままにしておくと恐ろしいほど草ぼうぼうになります。可哀想なギボウシは草丈も低く、色も薄くせっかくの斑入りも目立たず・・・

思い切って、紫蘭グループをバッサバッサと切りました。まあまあスッキリ。

教訓! 人にも草花にも、得手不得手はある。それぞれにふさわしい持ち分を与えよう!

ミニバラが2度目の開花に備えているようです。Y子さんプレゼンツのバラを挿し木したのも、なんと蕾を付けています。ちゃんと咲くかなあ。真紅の薔薇です。
ただいま迷い中は 、花壇にしようと準備した栄養満点の土にコスモスが茂っていること。ガーデニングの先生は抜いて、土作りから❗️とおっしゃるけれど、夫はコスモスの咲いている景色が好きと言うし。花はいいけど、花後が大変なのよね、あなたは知らないでしょうけど。013.gif

一旦座ったら、もう無理。外仕事・・・That's all for today079.gif
[PR]

by kazewokitte | 2014-07-01 11:26 | 花・植物 | Comments(0)

紫陽花   

隅田の花火だったかな?わが家の南側、暑い場所でずうっと咲き続けています。
f0169340_17343982.jpg


f0169340_17311303.jpg
玄関の紫陽花
これは、元同僚がお庭から株分けしてくれたもの。シンプルで私は好きです。わが家は、全部で5種類の紫陽花が咲いています。


写真の編集がうまくできません。初めて、iPadから写真を入れて投稿しました。まだまだ修行ですね。






[PR]

by kazewokitte | 2014-06-15 17:39 | 花・植物 | Comments(0)

ガーデニング?   

今日は朝から学習センターでお勉強と誓っていたのに・・・

久しぶりのさわやかな天気に誘われて・・・・・
ちょっと草むしり~ 
ちょっと枝打ち~
ちょっと剪定~

008.gif

ああ、もう11時!
2時間も過ぎてる020.gif

2時から、ECC なのに。

意志薄弱な私007.gif

スランプはまだまだ続きそう・・・・・
[PR]

by kazewokitte | 2014-06-14 11:06 | 花・植物 | Comments(0)

シーズン到来♪   

主婦曜日の朝の仕事は一段落006.gif

わが家の前庭?整備計画。駐車スペースをコンクリート舗装して、南側6㎡ほどが my garden となる予定。さっき、専門職の方にアドバイスをいただく約束を取り付けて029.gif
後程出かけてきます。楽しみ~

これまでの花たちは、木香バラがぐったりしていて心配。あとは、みんな元気そうでした。椿の下にクレマチスが顔出しするはずなのに、まだ見当たらない。冬の間や、前庭の工事で物を置いたので痛めてしまったのかな・・・

では、始動!
[PR]

by kazewokitte | 2014-04-15 08:44 | 花・植物 | Comments(0)