カテゴリ:日々の生活( 518 )   

そらまめ   

今日は夫と1日一緒に過ごしました。
午前中は、畑の草むしりと白ゴーヤの苗植え。その前にどこかから飛んできた種で大きくなった雑木の伐採。大変でした。でも、おかげで数本あるイチジクに一個実を見つけました。ヤッホー

私は、腹を立てながらカープ応援。

何が怒りの元かといえば、楽天ーカープとセパの首位同士の対戦なのにテレビ放映が三日間とも無し‼️

仙台や広島では中継があったかもしれないけれど、どちらからも遠く離れていても一生懸命応援している人もいるのに。なおさら優遇されてるジャイアンツが嫌いになる。連敗中は同情してたけど、一つ勝ったら、もうわが家では悪役よ‼️

もう一つ思うのは、スポーツ観戦が地元にあったら、なんとか行こうということ。空席だらけの球場は選手に申し訳ないです。
私は長年、タイガースファンで最近のカープファンで、いつも球場はいっぱいですが、パリーグのチームや、セリーグの負けが込んでいるチームは、空席が目立ちます。

ああ、またマツダスタジアムの行きたいなあ〜 今年はもう無理かなぁ

ここで、本題に。(笑)わが家は、ソラマメは、蒸し焼きでいただきます。居酒屋で学びました。台所で、グリル皿に入れながら、
「ねえ、Y子ちゃんは、この前、ソラマメのスープ作ったんだって。」
「ハイカラやね(笑)」

わが家の今晩のメニューは、『すぐり菜の味噌汁』すぐり菜とは、大根の間引きした菜っ葉のことです。とっても美味しいけれど、スープには負けました。
[PR]

by kazewokitte | 2017-06-11 19:27 | 日々の生活 | Comments(4)

持つべきものは・・・   

日曜日の夕方、先輩友人が手作りパンを届けてくれました。
f0169340_13085227.jpg
パン教室に通っているので、焼くと必ず届けてくれるのです。ありがとう‼️
その日は、寄せ植え教室へ行きました。手前の2つと左側の黄色い花。今の所、毎日水やりを忘れず、可愛がっています。
f0169340_13103401.jpg
ナメクジにかじられ、地植えに替えたカリチュニアも少し復活しました。
f0169340_13135562.jpg
パンジー、ビオラはそろそろ撤収ですね。夕食は、夫が能登から買ってきて大好物のカサゴの煮付け。
f0169340_13161265.jpg
明日はじじばばデーなので、今日のうちにやれることを済ませなくちゃ‼️


[PR]

by kazewokitte | 2017-05-31 13:17 | 日々の生活 | Comments(2)

金曜日にたどり着くのがやっと   

最近、やたらと疲れます。
仕事から帰り、ちょっと座ると、いつの間に寝ています。
おまけに週末はじじばばデーです。

でも、不思議と保育園で孫を先生から受け取るとスイッチが入り、シャキンとします。家に着き、じじが調子良ければ子供達の様子を見てもらい、ばばは食事用意です。

それがわが家のルーティーン。
昨日は久しぶりだったので、二人にイチゴを収穫してもらいました。
f0169340_23105149.jpg
たくさん採れました。夕飯後にはお腹が膨れ上がるくらい、二人でイチゴのお皿を空にしました。
今日はその分2個しか収穫できず、お向かいの1年生のお姉ちゃんにプレゼント。
夫が久しぶりにカレーを下ごしらえしてくれました。二人は甘口です。おまけに🍍入りでさらに甘かったようでした。

5才孫は、キュウリとニンジンのスティックを何回かつまみ食い。ニンジンがとにかく大好きなんです。かぼちゃの天ぷらを作りました。ついでにニンジンも揚げたら、大人気。キュウリだけが残りました。



[PR]

by kazewokitte | 2017-05-19 23:17 | 日々の生活 | Comments(4)

母の日前に・・・   

息子から恒例のプレゼントが届きました。ありがとう。
今日は夫の診察日で、主治医の話を聞いて来ました。
なかなか厳しい現実ではありますが、二人暮らしですから、お互いに助け合うのみです。仕事の間に病院へ行ったので、いつも以上に疲れました。

帰宅して、珍しくうたた寝していました。買い物にも行けなかったので、常備菜と生協の冷凍品でなんとか。昨日の豪華な夕食と雲泥の差でした。ごめんね。
f0169340_21340836.jpg
チビチビと楽しみます。一度では食べきれないくらい大きくて、🍒🍒🍒です。
[PR]

by kazewokitte | 2017-05-11 21:35 | 日々の生活 | Comments(2)

甘エビ以上のお味   

夫の体調が今ひとつ。食べたいものは?
「甘エビの刺身」「マグロの刺身」

口当たりの良いもの、喉ごしの良いものを注文です。
ところが地元で魚が美味しいと定番のスーパーへこれで4日連続通っていますが、なかなか「これぞ‼️」というものに出会えない。

日曜日はガスエビ(シロトラエビ)、昨日は甘エビ、今日はマグロを選択しました。
f0169340_17334435.jpg
これが、ガスエビ。これだけで600円ぐらい。青いのは甘エビ同様卵です。地元では甘エビ以上に甘い、美味しいと人気です。(特に私は大好物)
傷みやすいので、遠方には出荷されないようです。

今日はマグロ。まあ、外れは無しですね。甘エビは普通すぎて画像なしです。


[PR]

by kazewokitte | 2017-04-25 17:37 | 日々の生活 | Comments(10)

天気の変化がすごい   

昨日の暖かい陽気が、打って変わって、今は強風が吹いています。
昨日は県内でも色々な行事があったようです。
f0169340_21194629.jpg
友人が送ってくれた画像です。私も行こうかなと思っていましたが、土曜日に昼、夜と動いたら芯から疲れて、せいぜいが花壇整備でした。

そうしているとお向かいの奥さんが、コゴミのお裾分けに来てくださった。夫の好物です。ヒレカツを予定していたので、天婦羅にしました。う〜ん、美味。
f0169340_21225707.jpg

[PR]

by kazewokitte | 2017-04-17 21:24 | 日々の生活 | Comments(2)

春祭り   

今週の振り返りを。
まず、勤務地の公園の桜です。
f0169340_15160474.jpg
f0169340_15162768.jpg
お花見に沢山の人が来ていました。

昨日は、友人の家に出かけました。ちょうど春祭りの獅子舞が!
f0169340_15183043.jpg
f0169340_15185704.jpg
 同じ市内でも、獅子の姿が違います。だんだん子どもの数が減っている地域なので子どもは小中学生、男女を問わず。お父さん世代は獅子舞い、お母さんは笛を吹いて、家内安全を祈念します。


初めて見る、ステキな柄の獅子でした。

[PR]

by kazewokitte | 2017-04-16 15:22 | 日々の生活 | Comments(2)

探検 イオンモール   

友人とランチ兼イオンモール探検に行ってきました。
f0169340_15254607.jpg
約束のお店の前には・・・・・・・
f0169340_15272121.jpg
開店前から外に列ができていたそうです。私は、列に並ぶのは苦手です。
食事を済ませて、いよいよ探検の旅。前は金沢まで行かないと手に入らなかった品物がたくさんあって楽しかったです。お財布の紐はがっちり絞っていましたよ。

3Fにはラウンジがあって、無料で休めました。残念ながら白山は曇って見えませんでしたが。
帰り、どこに駐車したか分からずちょっと不安に。なぜならあまりに車が増えていて、景色が違いすぎました。駐車スペースは3,400台もあるらしいです。人と消費の拡大が見込まれます。。7月にはZARAも来るらしい。楽しみ。


[PR]

by kazewokitte | 2017-04-09 15:34 | 日々の生活 | Comments(2)

お魚好き   


久しぶり、じじばばデーです。何もしなくていいよ!と念押ししておいたのに、じじは、お魚の美味しいスーパーへ買い物に。それで、またカサゴ購入。孫二人が前回大喜びで完食だったので、選択したそう。私の好きな、ガス海老(シロトラエビ?)もありました。

昨日残しておいた餃子の餡は、皮が5枚あったので、孫に。残った餡はハンバーグに。
さて、カサゴです。
f0169340_23152314.jpg
大きいでしょう!煮付けました。わが家最大の鍋で。

f0169340_23163912.jpg
今日も美味しくできました。そして、特に下の孫が、
「ママとばばたんのおさかなちょうだい。」
で、私の口には全く入りませんでした。

今日もばばちゃんの晩ごはんは食べたような、食べてないような???
[PR]

by kazewokitte | 2017-04-06 23:20 | 日々の生活 | Comments(2)

目先にとらわれて   

今日から夫は新たな治療に入りました。
1日目なので、病院で合流です。私が先について、迎えに出向くと遠くに夫が見えてきました。CARPの赤いCAPが目印です。あらら、なんだかとてもお疲れモード。

無事治療が終わり、スタッフからは褒められて、ほっとしましたが・・・

後で聞けば、午前中にイオンモールへ行ったと‼️
私もまだ行ってないのに(笑) 駐車場は満杯で屋上に駐めたとか。その上勝手のわからない店内を歩き回れば、疲れるわぁ〜そりゃあ。

で、囲碁サロンへは出席停止を命じました。案の定、ソファでこっくりこっくり。目覚めて、「あ〜ぁ、よく寝た!」 はい、本当に。お疲れさまだったね。

通院の付き添いや、日中一人になること、咳がひどかったり、食べ物が喉につかえたりすると、やっぱり側に居た方がいいのかなと思います。仕事なんか行ってる場合かよ〜とか、思ってしまいます。それでも、友人、知人は私のために、「社会との接点」を断ったらダメだと言ってくれます。私には、私だけの時間が必要だと。

およそ、家事向きではないので家に籠もれば息苦しくなると思います。出勤という楔がなかったら、いつまででも本を読んでいたり、寝る時刻が不規則になったりするのも目に見えているし、迷いは尽きません。
[PR]

by kazewokitte | 2017-04-04 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)