風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学生( 187 )

迷って動かず

素晴らしいお天気です。
昨日から悩んでいます。
今日は、「日本近代史」の講座を申し込んでありるのですが、この天気に最高の時間帯12時から16時に、家にいないなんてどうなん???

そんなら、今、やれよ‼️ってことはわかっていますが、土曜の午前中はなかなか動けません。

講座を欠席!と決断してしまえば、また動きも違うんですがね。
よし、まず一つだけやり始めよう。玄関ドアの掃除です。

そのあと、お勉強をどうするか考えましょうか。
[PR]
by kazewokitte | 2016-12-03 10:11 | 学生 | Comments(0)

本当に久しぶりに---

学習センターに来ました。
通信指導問題を提出しないと、単位認定試験が受けられません。
しかし、手にしたテキストは、開いた形跡がなく箱型を留めています。はい、今日初めて開きました。映像は1,2回見たのですが。

家では昼寝に決まっていると思い、ここまで来ましたが1時間近くかかって眠気と戦いにきたようなものです。あ〜ぁ

f0169340_16125204.jpg
コーヒーに頼るしかないか!
[PR]
by kazewokitte | 2016-05-14 16:13 | 学生 | Comments(8)

まずます・・・

往復1時間半かけて学習センターへ行って来ました。少し、勉強して過去問をcheckしました。何といっても、単語力がないのが、悲しいです。

あとは、五嶋龍に替わった「題名のない音楽会」の録画を視聴し、読書「近衛文麿」を読みました。

今日やるはずだったWindows10へのアップデートは、自信がなくて先送りしました。最近パソコンはメールぐらいで、触っていないものだから自信がもてません。元に戻す状況になって、できなかったらと思うと不安。自分でやるしかないんですけどね。

明後日から、天候が悪くなるというとのこと。夫は、雪が降る前に、と実家へ母を見舞ってくると言っています。2回目の蕪寿司も美味しく仕上がり、母に食べさせたいのだと思います。今回は、干物も「ノドグロ」を奮発したようです。

従って、今晩のご飯は豪勢でした(笑) 写真はありませんが、「バイ貝の煮付け」「ノドグロ、イワシの干物」「蕪寿司」・・・・・・・・・・
私は何を作ったか? シジミの味噌汁と夫が囲碁友さんから頂いた大きなシイタケをグリルして甘い生姜醤油で味付けしただけ。 今日もご馳走でしたが、栄養が偏っているのは否めません。

火曜日、孫の迎えです。スリッパ喜んでくれるかな?
f0169340_22585899.jpg

[PR]
by kazewokitte | 2016-01-17 22:59 | 学生 | Comments(2)

そろそろ お尻に点火!

3月に英語ツァーに行く予定です。その国のこと、勉強しないと行ってもちんぷんかんぷんは、必至。で、夫が準備してくれたHDD録画を見ていたら、娘から電話です。(嫌な予感・・・)

結局、昼前から9時過ぎまで、ばばちゃん業に専念でした。

次いで、26日には放送大学教養学部生としての二回目の単位認定試験があります。その準備も皆無。ようやくさっき過去問を印刷しました。印刷したからと言って、すぐ勉強に入れるかと言ったら???です。まず、一人になれないと勉強できません。まだ、夫が出かけませんから(笑)

昨日のばばちゃん業は、お天気が良かったので家の前で二人が三輪車とコンビカーを乗り回すのを見ていました。その後、3才だけ連れて娘が出かけるので、1才とドライブに行くことにしました。目的地は図書館。県立図書館に予約した本が、届いたので受け取りです。図書館について、本三冊を受け取ると1才が持ってくれます。重いのに、さすが男子!(笑)次いで、きつねの絵が表紙の絵本をご所望。抱っこして読み聞かせしました。ついで、ちょっと厚めの本を指さします。これは、予想通り、文字ばかりの小学生向きくらいの本です。表紙やら、口絵やらを見せ、文字ばかりのページを見せて、諦めさせました。声を出すのを憚っていたら、ママと赤ちゃんの・・・という別室がありました。ババではありますが、二人で入りしばらくゆっくりしました。絵本を1冊読み書きせ、そして、室内の掲示物を見て楽しみました。1才孫は結構、おデブなので重いですが、「あっこ、あっこ」と抱っこをせがみます。抱っこしながら、車、電車、動物、魚など男子の大好きな掲示物に助けられました。

帰宅して、娘と3才も含めて4人分の焼き芋準備です。期待通りのおいしい安納芋。全員完食です。

さて、主婦業の合間、孫の目を盗んで、読んでいるのは日本近現代史の書物です。面白くて、結局は他の勉強や準備に気持ちが向かないのです。

金曜日からの雪の予報は、全く外れでラッキーです。昨日は外で洗濯物が干せました。今日は西の空は灰色ですが東からの太陽がしばらく暖めてくれました。当地は、今日が成人式です。思えば、娘も息子も成人式は良い天気でした。足元が悪いと和服の人は大変です。土地柄、圧倒的に和服が多いです。

2時には夫が出かけるはず。勉強します。明日は、15年程前の同僚とランチの予定。勉強は今日しかできないぞ!!!
[PR]
by kazewokitte | 2016-01-10 13:43 | 学生 | Comments(2)

富山通い

面接授業を受けてきました。初めてです。

隣県ながら、富山の人って積極的で驚きました。どんどん質問するし、教授が話していても、お構いなく大声でグループの話し合いを続けている---熱中してるのでしょうね。

前から気になっていた環水公園のスタバ。ライトアップされているそうです。駐車場はあるらしいので、一度行って来よう。夜が綺麗らしいが、今回、夜の高速が恐かったので、日中だな、行くとしたら。

夜の高速は、昨日が雨で本当に怖かった。全身に力が入っていて、特に腕から肩は強ばっていました。今日は、幸い雨が上がってちょっと安心。いずれにせよ、見慣れた金沢の文字が見えたら、肩の力がぬけました。その分、アクセルをちょっと踏み込んでしまったかも?

土日、休む暇がありませんでした。明日から5日間、休みなく学校訪問です。ふぅー
[PR]
by kazewokitte | 2015-11-29 22:54 | 学生 | Comments(0)

ただいま!

何もお楽しみは無い旅でしたが、心は大満足です。

昨晩、学会の懇親会があり、その場でバスの路線に石橋美術館があり、青木繁の作品があると聞きました。ここへ行かなくては、久留米へ来た甲斐がないぞ!と思い午後の参加セッションをキャンセルして、行きました
「石橋美術館」

f0169340_2062858.jpg
f0169340_2071474.jpg
f0169340_2073165.jpg


青木繁「海の幸」 藤島武二「天平の面影」 など有名な作品がたくさんありました。今日は、この文化センター界隈で、スケッチ会などの催しがあり、子供連れの家族がスケッチに興じていました。良い風景です。それと、この美術館は二つの建物があり、新館のほうの窓口の方がとても親切で、福岡空港までの便利な行き方や、手荷物預かりなど、本当にありがたかったです。

ちょっとくたびれたのもあって、早くに空港に着き無事帰宅しました。夫が迎えに来てくれて、久し振りに二人のご飯でした。美味しかったぁ~
[PR]
by kazewokitte | 2015-10-18 20:15 | 学生 | Comments(0)

久留米大学なう

藤村先生の講演に備えて、前の席を取ったら、なんと学会の総会があると!
私も会員ですが、ちょっと場違い?服装も。

この学会、スーツが多すぎ!私は、なのに。ジャケット持ってるんだけど、暑くて着ていられません。認知科学会は、学生、院生が多くて、楽な雰囲気だったのだけど。
昨晩、ホテルの部屋ではエアコンかけました。寒さ対策ばかり考えて来たのですが、寒いよりはいいです。
講演は1時半からです。かなり眠くなってきました。久留米まで来たのは、これからの1時間半のため!ほっぺをつねりながら録音と写真でカバーしよう。

この学会での知り合いには、この時間までにすべて挨拶済み。さて、会場に戻るとしますか。
[PR]
by kazewokitte | 2015-10-17 12:53 | 学生 | Comments(2)

行ってきます

間も無く、福岡行きのANAに搭乗です。
早めの夕食を済ませました。今週は4日の勤務でしたが、連休の疲れを持ち込んで、いつも通りの慌ただしさでした。

今日の訪問は、お昼を挟んでいたので、久しぶりに給食をいただきました。牛乳も飲んだし、大豆と小魚の炒り煮?大好きなんですが、自分では作れない献立でうれしかったです。主食は親子丼でした。黙っていても、毎日違う献立を美味しく安くいただけたのでしたから、本当に給食のおかげで大きくなりました。太く?の間違いかい?

忘れ物はないかな?まあ、チケットと携帯、お金があればなんとかなりますがね。
明日は、久留米大学にて、藤村先生の講演です。ああ、嬉しいなぁ016.gif
[PR]
by kazewokitte | 2015-10-16 18:15 | 学生 | Comments(0)

再会が楽しみ!

18日からの学会に、ゼミ友やゼミの先輩、教授陣が集います。

1年ぶりの人、半年ぶりの人・・・ゼミの仲間は、ほとんどが現職の教員たちです。日本各地から集まるのです。そして、大会の最終日には、ゼミの指導教授の奥様である東京大学故三宅なほみ教授の追悼の催しもあります。修論作成にあたって沢山の著書や論文を参考にさせていただいたのです。でも、本当に素晴らしい後継者を育てて来られたので、心残りはなかったかもしれません。

week day はなかなかポスターに手を付けられないので、週末にがんばることにします。
台風、遠くへ抜けてくれたらいいな・・・・・・・
[PR]
by kazewokitte | 2015-09-08 23:12 | 学生 | Comments(2)
10月半ばに、一度お聞きしたいと思っていた先生の講演が久留米であるのです。

迷って迷って・・・
何に迷うか、お金と時間の問題です。土、日なので仕事を休まなくていいのですが、流石に久留米は遠い。

①飛行機を使えば、時間短縮
②高速バスを使えば、お金節約

もう少し、悩んで決める!
6月に名古屋で講演があったのに、市立大学病院へ行ったのとあまりに日が近くて、決断できなかった・・・

まさに、後悔先に立たず。肝に銘じて、藤村先生の講演への期待度を客観視して、判断する。では、これから学習センターに行って、勉強してきます!おっと、その前に昼ご飯食べていかなくちゃ(笑)
[PR]
by kazewokitte | 2015-09-06 11:41 | 学生 | Comments(0)