風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オクラ豊作

f0169340_21332180.jpg
オクラの花です。今日はいくつもの花が夕方まで咲いていました。
f0169340_21351410.jpg
今年は豊作です。毎日朝晩と食べていますが、飽きません。

孫ネタ。来る時は必ず虫篭持参です。婿殿のじいじに捕まえてもらったクワガタ。
f0169340_21373922.jpg
先日は、小振りの篭にカエルが入っていました。ギャー
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-15 21:38 | 畑の野菜 | Comments(2)

孫の成長・・・

娘から届いた写真。大和ミュージアムへ行ったそうです。
f0169340_19594643.jpg
こうして写真で見ると、ビックリするくらい大きくなっている。
こっそり抱っこ!とか言っている普段とは大違い。5才は、ばばちゃんプレゼントのパンツ、3才は、ばばちゃんプレゼントのリュックでお出かけ、ありがとう、娘‼️

さて、ばばちゃんも趣味に励むとしよう。
f0169340_20035577.jpg
辻井さんの大学での先生ですね。行ってきま〜す❗️
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-14 20:05 | 日々の生活 | Comments(4)

初物

f0169340_15592494.jpg
友だちへのお土産に収穫してきました。左上・・・今年、始めて作り、今日初めて収穫しました。

バターナッツカボチャ です。

ネットで調べ、クックパッドを見ると、扱いやすく、保存も半年以上とか。
わが家の孫二人の大好物カボチャスープにぴったりのようです。

今日は、夫も私も外食なので、明日チャレンジしてみます。
わが家のグリーンカーテンも快調。しかし、今日は蝉の鳴き声がすごいです。
f0169340_16032540.jpg

[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-12 16:03 | 畑の野菜 | Comments(0)

夕食です

夕方に収穫して、夕飯です。
f0169340_20501161.jpg
米茄子、。千両茄子、オクラ、トマトです。
何と言っても完熟トマトの味が最高です。冷シャブに添えたオクラも美味しい。夫は食べ始めていて、食事中の写真で失礼いたしました。

この後、ゴーヤの佃煮を作ります。
[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-11 20:53 | 畑の野菜 | Comments(2)

朝顔咲きました❗️

貰った種から発芽した朝顔、ようやくあちこち咲きました。
種まきが遅かったので、遅咲きです。

赤紫の素敵な色です。
f0169340_21403934.jpg

f0169340_21421385.jpg
f0169340_21433303.jpg
いく種類か蒔いたのに、同じ色の花ばかりです。

f0169340_21463431.jpg
二度咲きのアジサイと、今年最後のアルストロメリアを飾りました。


[PR]
# by kazewokitte | 2017-08-10 21:48 | 花・植物 | Comments(0)