人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはようございます

土曜日にたどり着いた朝です。

週の始めには、いつもゆっくり休むぞ、週末は‼️
と思うのに、ついつい予定を入れてしまいます。ダブル、トリプル・・・

今日は、恩師のやっているママ(ババ)さんコーラスを見学して、筋トレ行って、夫の昼食準備に戻って、金沢へ行きます。戻って、サイエンスヒルズで、プラネタリュームの下でのコンサートです。あすは、半日孫守りです。

孫守りは、おととい誕生日だった娘へのプレゼントです。子ども時代にもらった「肩たたき券」「お手伝い券」のパクリです。

昨日、1日遅れの誕生日祝いに娘と孫がやってきました。すき焼きです。画像なし。
片付けていると、風呂場あたりから娘の・・・
「どうしたの?」と覗けば、はだかん坊二人、浴槽に紙吹雪のような紙くず?
居間からはジジちゃん、
「そんなに怒らなくても・・・」娘は、
「風呂詰まったら、困るのはそっちなんだからねっ😡」
私は、子ども2人だけなんて不思議に思い、
「あなたはどこにいたの❓」娘は、プリプリ
「トイレ、汚したから掃除してた・・・」

紙吹雪は・・・お風呂で紙飛行機を飛ばしていたと。最近、5才は紙飛行機、折り紙がブームのようです。
しみじみ思いました。日々、こんなんなんだろうな、大変だぁ・・・
でも、見ているぶんには楽しいです。

畑でキュウリとミニトマトの収穫をさせたら、5才はバッタ捕り、3才は食欲が勝っているので、キュウリ2本、ミニトマトのを両手いっぱいにとってきました。即、キュウリの丸かじり。
風呂の後は、尻取り。5才、語彙が増えていることに驚きです。やっとで勝ちました。3才も、ババちゃんと行くと言ってゴミ出しの帰り道で、
「ババちゃん、お月さま、突然、でっかくなったね。」
「とつぜん、ですかぁ」

楽しさいっぱい、だけど生活を支える娘は日々ヘトヘトでしょう。ズボンも膝やお尻に当て布のつぎはぎが増えました。
by kazewokitte | 2017-07-08 09:33 | 日々の生活