春祭り   

今週の振り返りを。
まず、勤務地の公園の桜です。
f0169340_15160474.jpg
f0169340_15162768.jpg
お花見に沢山の人が来ていました。

昨日は、友人の家に出かけました。ちょうど春祭りの獅子舞が!
f0169340_15183043.jpg
f0169340_15185704.jpg
 同じ市内でも、獅子の姿が違います。だんだん子どもの数が減っている地域なので子どもは小中学生、男女を問わず。お父さん世代は獅子舞い、お母さんは笛を吹いて、家内安全を祈念します。


初めて見る、ステキな柄の獅子でした。

[PR]

by kazewokitte | 2017-04-16 15:22 | 日々の生活 | Comments(2)

Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 21:12
春祭りにお獅子が舞うのは、珍しいですね!!!
Commented by kazewokitte at 2017-04-16 22:24
oshibanaさん こちらの地方では、獅子舞は春祭りが主流かな?
わが家の氏神様は、5月にお旅祭りという子供歌舞伎の曳山が有名です。それが春祭り。近所の子供たちはもう笛、太鼓、獅子舞の練習が始まっているみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 天気の変化がすごい 花盛り >>