人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日にたどり着いた〜

この1週間は厳しかったです。
5日間で7校訪問しました。
相手意識、目的意識を持って、かなり考えながら話をしますから。

昨日は、ジジババデーでした。3歳は一人前になってきました。
「ババちゃん、ポップコーン作ろ」
もう、コップポーンとは言いません。小鉢にコーンを入れてやり、フライパンに油を引いてIHのスイッチオンで、あとは自分で最後まで作りました。蓋を押さえて鍋を揺すります。不発のコーンがちょっと余計に残りましたが、立派なものです。

迎えに来た娘にその話をして、孫に、
「今日は、一人で作ったんだよね?」
と同意を求めると、なんと、
「ちょっと火傷したけどね。」
と。さらに移す時に、ちょっと触ってしまったのです。まるで大人の会話。ババちゃんとお風呂掃除もして、今日はババちゃんと入る!と主張します。お湯を掛け合って、大笑いしながらの入浴の楽しかったこと。先に上がって、帰る支度ができたらしく、風呂を覗いて、「ババちゃん、ありがと!」

疲れも癒されます。1歳孫は、ママの顔を見たらもう抱っこ抱っこでべったりです。3歳孫だって、甘えたいだろうのに、ちゃんとお兄ちゃんしてるのが健気で、ババちゃんは3歳に甘くなります。

明日は、ようやく土曜日。学生に専念し、3時からは、母に戻って娘の美容院の時間、孫守りで、娘にしばしの休息をプレゼントします。
by kazewokitte | 2015-09-11 19:43 | 日々の生活