人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

助っ人です!

先週末から、娘、孫二人が体調を崩しています。
土曜日、日曜日は婚家のお義母さんにお世話いただいたようで、ありがたいことです。
昨日は、孫たちは休み、午後から娘はどうしても休めなかったので、再び婚家のお義母さんに
きていただきました。ちょうど、お休みの日で助かりました。5時過ぎに、私と任務交代です。
娘が帰ってくるまでは、W体制でした(笑)

お義母さんに帰っていただいた後は、孫たちを娘が風呂に入れ、私が服を着るまで世話をします。
わが家で風呂に入れるのと、逆の役割です。娘は、その後、食事用意をしています。その間、孫たちの話し相手をしたり、遊び相手をしたりする人(私)がいるだけで助かる・・・と、切なくなることを言います。

発熱と下痢ですっかり痩せてしまった娘が可愛そうですが、私も先週から疲れがたまっているので帰りました。

夫にうつすのが怖いので、今日も、助っ人は私です。仕事と用事を済ませて、保育園に着いたのは6時7分でした。孫二人と、もう一人の女の子だけが、保育士さん一人と部屋にいました。これまた、ばばには切ない風景です。孫二人は泣くこともなく、笑顔で飛んできます。上の3才が弟の分も荷物を持って来て、車まで引きずりながら運んでくれます。ババは、下の子を抱っこして、持ち切れない荷物を運びます。

アパートに着くと、二人は空腹らしく下の子はママ手作りのパンをわしづかみで食べ始め、3才はちゃんと覚えていて、「ばばちゃん、スイカ食べる!」と早くも手を洗いに行きます。そうこうしている間に、昨日よりは早く娘が帰ってきました。いつもはとんでいく1才ですが、今日はパンの方が魅力的なようです。空腹を満たして、風呂に入って、食事準備の間、孫と遊んで今日の助っ人稼業は終わりました。疲れました。

家に帰ると、ゴミ出しは忘れた夫ですが、美味しいおかずをたっぷり用意してありました。真似ができません・・・「ハタハタの煮つけ」「ゼンマイ、タケノコ、揚げ、ちくわ、コンニャクの煮物」「豆腐、シメジ、ネギの味噌汁」「センナ(ワサビの醤油漬け)」以上、全て手作り!その他、生協の納豆やらとろろに大根の漬物。ごちそう様!それぞれ、得意分野で活躍しました。006.gif012.gif016.gif
by kazewokitte | 2015-04-21 20:47 | 日々の生活