人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村上春樹さま

我が家の朝刊にインタヴューが載っていた。
村上春樹の作品ではっきり読んだ覚えがあるのは、「1Q84」「ノルウェイの森」あと「海辺のカフカ」。ほかにも読んだはずだけど書名が思い出せない。

世代がかなり近いんだね。
いいこと書いてあったよ。5年ぶりにM新聞の独占インタビューに応えたらしい。一番印象にのこったのは、「日本の抱える問題は、自己責任の回避」というところ。「1945年の終戦、2011年の福島第一原発事故に関して、実際のところ誰も責任を取っていない、そういう気がする…」と述べています。日本人には、自分たちが加害者であったという発想が基本的に希薄で、その傾向がますます強くなっている…とも。いつの間にか犠牲者、被害者になってしまう…

彼のような世界に通用する人が、冷静な見方、考えを発信することって大切だと思う。いつの間にか、見ざる、言わざる、聞かざるになってしまう私…たち。政治の情けなさにも、ため息をつくだけではダメなんだけど。無力感いっぱいだしね。

でも、注目すべき人が分かってうれしい。
by kazewokitte | 2014-11-03 15:17 | 趣味