人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霜月ですね・・・

 パソコンからの投稿は久しぶり。インターネットができなかったり、時間もなかったり・・・

 今日は雨で、先日から足がだるいのもあって、ゆっくり家で過ごしています。
 
 先月は、白洲正子の愛した近江路へ出かけました。
 1回目は、石山寺、三井寺へ。これらは一般的で有名なお寺です。2回目は、鄙びた湖東、湖北を巡りました。もちろん、夫と一緒にです。10月には、再び免疫療法に入ることと、私の検査・検診もあってひとつの区切りとして、ごこかへ行きたかったのです。
 
 霜月ですね・・・_f0169340_152276.jpg

 このお寺は鶏足寺。ご本尊の観音様のお顔が穏やかで、平安時代の名残の紅が口元に残っていて本当に良いお顔でした。


霜月ですね・・・_f0169340_15223886.jpg

                                             暑い日で、上着を脱いで・・・。このお寺も上記のお寺と同じく、地元の方々が交代で案内、管理をしていました。仏様が日常的に生活の中に生きている・・・穏やかな日々を思いました。どの方も親切で丁寧にお話くださいました。

霜月ですね・・・_f0169340_152305.jpg
 




 

 これは鵜川48体仏です。山腹にその他のお墓と一緒に座っておられました。もとは48体揃っていたそうですが、数えたら30体あまりで、長い時間のあいだに散在したのでしょうか、持ち去られたのでしょうか。







 



 ずっと行きたいと思っていた、近江路、白洲正子が執筆した「かくれ里」 をめぐる近江山河抄・・・テレビで女優、真野響子さんが旅しているのを夫が録画してくれて、家で見、道中の車の中でDVDを見て行きました。
 時間がもったいなくて、車の中で鯖寿司と稲荷寿司をかじながらの旅でしたが、忙中閑あり、紅葉にはまだ間があり、またそのお陰で訪ねる人も少ない、快適なひとときでした。


 これまでのように遠出はできませんが、また近場でいい所を探して訪ねたいと思います。

センセイ

by kazewokitte | 2011-11-05 15:44