人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国しました♪

みなさんお久しぶりです。フミコです♪
10月28日に無事日本に帰国しました(^O^)/

6ヶ月間の航海は思った以上にキツかったけど、今思えば世界を一周するなんてなかなかできない経験をしたかな…って思います。先生のお土産を買ったオマーンや海賊対処をしてる国ジプチは旅行でもなかなか行かないですもんね(笑)。

今回の航海で良かったと思ったのは第一線で働く海上自衛官の姿を目にすることができたことです。恥ずかしながら私は海上自衛官でありながら軍艦のことを何も知らず、艦の乗員が普段どんな仕事をしているのか全く知らなかったのですが、彼らの清々と仕事に取り組む姿勢を見て素直に感動しました。
でも2週間近く航海が続いたときは正直何度も日本に帰りたいと思ったし、安全な国ばかりでもなかったので今は心から「日本っていい国だな~」って思います。

一番感動したのはイタリアのヴァチカン博物館にあるシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの壁画でした。「美」ってこういうもののことを言うんだ、、、って心底納得させられました。本物の持つ空気というかそういうのって写真やテレビで見るのとは全然違いますよね。
とにかく圧倒させられました。

先生、今度正月に帰れたら飲みましょうね(^_-)-☆
by kazewokitte | 2010-11-12 00:26