人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友だちと電車旅・・・いいなぁ~

なかなか30代で、友だちと旅なんてできないよね。

ナナとエミ、平日に動けること、家族の年齢構成・・・いい条件が重なったからこそ行けたんだわ、ラッキーだね。

実は、私は2週前くらいから、滋賀県立近代美術館へ行きたくて、いまだに迷っている。誘った人から振られたのもあるけど、台風がねぇ~・・・それに車でも電車でも2時間半、ということで『初めての一人旅・・・車篇」への挑戦もしてみたいし・・・なんです。

昨日まで、仕事もハードで帰ったのは9時過ぎ。子どものこと、人事面、外部と関係・・・木曜あたりから朝起きるのが苦痛で、目は覚めても体がついていけない、みたいな感じでした。


学校って、外から見ると、子どもたちが病気でもない限りみんな元気に登校し、先生たちはニコニコと子どもたちを指導し、一日が平穏無事に過ぎていく・・・・・・・・・


現実は、そんな生易しいもんじゃありません。

金曜の一日をとっても、朝、一日の打ち合わせから始まり、職員朝礼、いくつもの連絡事項があります。終わると空き時間の先生と面談です。昔は、ありませんでした。特に昨日は、研究主任の先生だったので、研究について、学級経営、教科指導、特別活動、その他諸々・・・小さい学校なので、一人の先生がいくつもの部署を担当しています。

それから、ミャンマーからの留学生が1週間本校に滞在中なのですが、昨日からの約束を実行しようと058.gifてきたので、那谷寺を案内しました。


紅葉にはまだ早かったです。建物、仏像、陳列品、庭園・・・彼女の片言日本語と、私の怪しい英語で、説明をしました。庭園は、初めて入ったのですがなかなかよかったですよ。

帰って、給食です。5,6限のあと先生方はワックスがけです。私は、その間に市内の小学校から硬筆コンクール作品が届くので、書類や作品、領収書などの作成やチェック。ワックスがけが終わったかと思うと、先週から『授業交流週間』で、お互いの授業を参観しあったので、それについて学びあいました。私の5年生の音楽も見てもらいましたよ。


さて、夜はPTA主催の『秋の夜長を楽しむ会』
ゴスペルを聴く・・・という企画でした。

5時半頃に学校を出て、滅多に無い機会だから、と留学生も含めて8人で夕食を食べに行きました。あわてて帰り、企画に参加。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰って、風呂に入り寝ました。
午前中、寝続けました。





学校の10、11月は忙しすぎです。イベントも多く、土曜、日曜も駆り出され・・・みんなへとへと。
子どももです。イベント企画に子どもがかかわれば、必ず、親、保護者の数が確保されますから。


11月3日も、小学生駅伝大会。


小学生が身近にいるのは、ナナだけですが、子どももきっと疲れているはず。急に寒くなったこともあり、風邪、インフルエンザに注意しましょうね。


結論、明日はあきらめて家にこもります。


センセイ

by kazewokitte | 2010-10-30 14:39