人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ秋本番!

土曜日、無事運動会が終わりました。

校内事情で、いろいろ心配でしたが、子どもたちと職員のみんなが精一杯の力を出し切り、助け合い、立派な運動会になりました。

私は、風をきってのK小時代、後半、体育は相方の男先生と音楽との交換で、持っていませんでした。それだけに、運動会練習から本番にかけて普段の授業では見られない、子どもたちのいろいろな力や存在感に日々感動していました。どの年だったか、どのメンバーだったかは覚えていないけど、休み時間や放課後に先生に言われたわけでもないのに、運動場の片隅で組体操の難しい技を練習している子どもたちに感動したのをはっきり覚えています。学級通信にも書きました。

この子達、こんな力があったんだ!と見直すこと、しばしば。幸せです、担任は。

さて、私の寄せ植え、落ち着いてきました。それと、夏、元気に乗り切れるか心配していたおばばのチビちゃん、秋を迎え元気回復です。

いよいよ秋本番!_f0169340_19443942.jpgいよいよ秋本番!_f0169340_1945888.jpg
















身の回りには、大変なことが次々と起こります。友人のだんなさんに『がん』が見つかりました。本当に日本人の二人の一人を実感します。このブログを見ている人、今年、検診しましたか?病気は、自分だけではすみませんよ、家族、友人、同僚皆を悲しませ、苦しませます。健康管理は大人の宿題です。偉そうなことを、言えない私ですが・・・

センセイ

by kazewokitte | 2010-09-27 19:47