人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風をきって -冒険者たち- kazekitte.exblog.jp

風をきって仲間のブログ


by kazewokitte
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リュウセイを祝福するように・・・

リュウセイを祝福するように・・・_f0169340_1955147.jpg今朝、休日恒例の我が家の周りのお花チェックにまわりました。なんと!005.gif
ジャスミンの白い花と、そのの芳香が・・・

みんなは知らないと思うけど、20年前、リュウセイがプレゼントしてくれた花鉢を地植えにしたものなのです。これまでの20年間、数回花を見ましたが、ここ数年は見ていません。ところが・・・

なんか象徴的と思いませんか?早速、リュウセイには写真を送りました。朝撮った写真ですが、ずうっと圏外にいたので、届いたのは午後かな?リュウセイの独立を祝って、満を持してジャスミンが咲いてくれたとセンセイは確信しました。

今日は、夫と山中方面へ出かけました。県民の森で、夫は山菜採り。私は仮眠012.gifその後、夫に蕎麦打ちの技を伝授してくださった初代師匠の「権兵衛」さんで、おろし蕎麦と山菜天ぷらをいただきました。ここで学習。みんな「カタハ」知ってますか?正式には「ウワバミソウ」というんですが、我が家では茎を煮たり、和えたり、温サラダで食べていましたが、なんと若葉の天ぷらがおいしいのです!今日、私もタラの芽と一緒に天ぷらにしてみたら、これが香ばしくておいしいこと!お試しください。

リュウセイを祝福するように・・・_f0169340_2010970.jpg
ナナのクレマチス、見事な花盛りです。横に見えるのは、同窓会の誕生祝067.gif
実は、昨日急な金沢出張が入って、帰りにエミの顔を見に行ってきました。金沢への行き帰りにコンサートDVDをかけてて、信号待ちとかで見るエミの顔がちょっと気になって。

今のエミは、いつ会っても笑顔いっぱいで、ロンドンハーツのなんとかさんが取材に来るのももっとも!と思えるくらいの素敵な女性なんだけど、小学校時代にそんな笑顔をあまり見てなかった気がして、大人になって、エミの笑顔を見るのが本当に好きなんです。エミだけじゃないんだけど、コンサートのDVDを見ていると、あの頃音楽をリードしていた子たちの輝くような表情とやっぱり自信ない・・・という子たちの表情に自分の至らなさを感じるのです。これは、K小の次のI小でも感じていました。

だから、大人になって輝いているみんなの顔を見るのが本当に嬉しいのです。最近、思い出すのです。みんなと行った2回の合宿。本当に楽しかった。それ以上に覚えてるのが、みんながルールを守り、自立していたことです。今でも忘れないのは、朝の集い・・・5分前行動。みんなの方が早くて、センセイたちがみんなを待たせたこと。そして、今はありえないけど、あの頃は、先生方はみんなが寝静まったら、ミニ飲み会をしていました。その時・・・
たぶん、ヒロミだったと思うけど、
「センセイ方が、うるさくて眠れません。もう少し静かにしてください!」
と、センセイ部屋に注意の指摘がありました。

長い教師生活ですが、最初で最後の経験です012.gif

ああ、またみんなと合宿をしてみたい・・・なんて思った。県民の森のひと時でした。

センセイ

by kazewokitte | 2010-05-22 20:25